た、た、た、たからくじがぁっ!!! | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は8時半起床で、

亭主と昨日のクリームシチューを食べて

9時半に出発。

どんど焼きに行ってきました。

今年はすぐに帰らなくても良くなってて、

お接待も復活していて、

綿あめとぜんざいが用意されていました。

しかし、このぜんざいがね。。。。

以前貰って食べた時に、めちゃくちゃカルキ臭くて

しかも丼いっぱいで、すんごく食べるのに苦労したんです。

しかも、クリームシチュー食べてたしね。。。

という事で、お接待はパス。

神主さん、そこだけお祓いせずに、

ぐるっと回ってお祓いしてほしい。

 

ついでに、神社にもお参りしてきました。

けっこうな階段があるんですが、

ぴょんばぁは最初の30段くらいは、

ほいほいと登ったんですよ。

お、けっこう楽に登れるじゃん。。。と思ったら、

足は大丈夫なんだけど、心臓が駄目だった。。。

はひーーふひーーーと呼吸が苦しくなって

しばらく休憩してまた登るの繰り返し。

やれやれ、

亭主は振り返りもせずに、さっさと登って

一人でお参りして、ベンチに座って缶コーヒー飲んでますよ。

まぁ、いつもの事ですけど。

一人で来ればよかった。。。。。

 

帰宅してからちょっとごろ寝してて

気が付いたら午後二時だった。。。。

ふーーー。

昨夜、あんまり寝られなかったんだよね。

暑くて。。。

パジャマを真冬用に変えたんだけど、

ニトリのNウォームの毛布が暖かすぎる。。

と、夜中に薄いパジャマに着替えたら眠れました。

 

亭主はいつのまにか遊びに行った模様。

ぴょんばぁもどこかに遊びに行こうかなぁ。。。と

思いつつも、ゴロゴロダラダラ継続。

 

暇だから、年末ジャンボ宝くじでも確認しようか。。。

どうせ、300円しか当たってないよね。。。。

と、出してみました。

最初にね、封を開けるまえに小窓から確認できるんで

連番の組番号が違うのは確認済みだったんですよ。

なんだーーー、やっぱり当たってないじゃん。

え? 

え?

待って?

 

 

横になっててごめんなさい。

 

ふぁっ!!

 

こんなことってあるんだねーーー。

宝くじって律儀に買ってるんだけど、

「誰かには当たるんだから、それがぴょんばぁでも良い」と

思っていましたが、

しかし、内心では一生当たらないよなーーーと思っていましたが、

番号がドンピシャだとは。。。。

こんなことってあるんだねーーー。

宝くじに当たる確率がぴょんばぁの中で飛躍的にアップしました。

 

しかし、残念、組番号が違います。

しかし、なんなんだ!!

一等前後賞の賞金と、組違いの賞金の落差は!!

組違いの賞金、もっと多くても良くない?

ねえ、1000万円くらいでも良くない?

組違いの前後賞ってないの?

 

従兄弟に電話したら、

「従兄弟たちでフランスにファーストクラスで行くには足りないね、

現地集合、解散で山口の湯田温泉くらいだねーーー」とのこと。

 

帰宅した亭主に言ったら、亭主は案外冷静で、

「組がちがうんじゃろ?」と言ってましたが、

ぴょんばぁはテンションMAXになっておりました。

 

出資金をのぞいて、亭主と半分こするんだ。

亭主の冬用コートがボロボロだし、

今月、亭主の誕生日があるから、

コートの費用として渡すつもり。

 

おっと、

今年の6月に母の法事があるんだった。

その費用。。。と言っても足りませんが、

ぴょんばぁの分はお財布に入れずに銀行に預けておきましょう。

 

うーーーむ。

もしも宝くじに当たったら、

誰にも言わないで、ひとりでほくそ笑もうと思ってましたが、

言いふらしているぴょんばぁです。

まぁ、これが組違いだから言ってるんであって、

本当に一等に当選したら、

きっと、ぴょんばぁは貝になると思うんですよね。

 

しかし、組違いに当たったからって、

車をどこかに当てないように気を付けましょう。