宝くじの換金 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

さて、浮かれているぴょんばぁですが、

みずほ銀行へ行くのが面倒だ。。。。

隣の隣の市にしかないんだよ。。。

たしか、宝くじ売り場では5万円までしか換金できないよね。。。

と、調べてみたら、10万円まで換金できる場所があるらしい。

去年からそうなったそうです。

。。。ネットの情報はいつ時点のものか分からないので

ちゃんとした情報を探さないと駄目だよね。。。。

これはラッキー、ぴょんばぁが宝くじを買った売り場は

10万円まで換金できるそうです。

明日早起きしてみずほ銀行に行こうと思ってたけど、

近くにあるじゃんよ。

うきうき。

 

 

本日の夕食

スズキの香草パン粉焼き

じゃがいもとベーコンの煮物

卵焼き(青海苔入り)

玉ねぎの味噌汁

 

スズキは焼くと半分くらいに縮んでしまいました。

いや、刺身用の皮も取った切り身だったんで、

皮が縮んだわけではないんですけどね。

身にも切れ目が必要だったんだなーーー。

はぁぁぁぁ。

どうして母親が生きてるうちに

あれこれ習っておかなかったんだろう。

仕事仕事で忙しくしてたからなーーー。

しかたありません。

ネットなんかで情報を集めるしかない。

なんだかんだで、今年のおせちの味付けで

母親のレシピに背いてネットの味付けで煮たものもあります。

母親が死んでもう15年だもんなーーー。

試行錯誤のぴょんばぁであります。

 

昨日、おもちも片付けたんです。

鏡餅は表面はカビが生えてなかったので

大丈夫だと思ったんだけど、

上下で重ねたところにカビが生えてた。

カビの部分をこそげとって。。。と頑張ってみたけど、

調べたら、カビは目に見える部分以外、

案外深く根をはるので、カビが生えたら食べぬが吉、

とのことで、捨ててしまいました。

しかしさーー、普通鏡開きって、11日だそうだけど、

そこまでカビが生えないもんかね。。。

水餅にしていた最後の一つを、

今日味噌汁に入れて亭主に食べさせました。

亭主、お正月からこっち、毎日味噌汁におもち入れて食べてる。

まぁ入れるのはぴょんばぁですが。

亭主の胃袋的に、おもちは別腹みたいです。

 

お餅はおしまい。

もろぶたも綺麗に洗って乾かして定位置に片付けました。

去年は早めに冷凍にしていたんだけど、

結局食べずに年末に捨ててしまったんですよ。

来年は早めに冷凍にして、亭主の味噌汁に入れてやろうっと。

鏡開きも4日くらいにいたしましょう。

ぴょんばぁはきな粉餅が食べたいんです。

しかし、売っているきな粉は多すぎて、お砂糖も無駄になる。

小分けにしてあるきな粉があったんだけど、

最近はスーパーで売ってないんだよね。

お餅、買ってこようかなぁ。。。。

きな粉も捨てるの覚悟で買おうかなぁ。。。。

ぴょんばぁはお雑煮で一つ、餡餅を一つ食べたきり。

ふーーー。

そういえばまだ実家に居た時、

お餅を焼いて、お茶漬けに入れた食べた事があります。

あれも美味しかった。

ちょっとおこげが香ばしくて。

薄く切ったおもちを焼いたものも美味しかったよね。

ぴょんばぁが食べたいと言うと、

厭わずに作ってくれた母親でした。

薄切りのお餅、切るのが大変だったんだけどね。

身に染みるなぁ。。。

 

 

おっと。

明日は古紙、古布のゴミの日だった。

先月出すのを忘れて、たまっている新聞紙と段ボールを

出して来なくては。

ゴミ出しは亭主の仕事なんだけど、

毎週のゴミは捨ててくれるけど、

月に一回の古紙、古布は、

捨てに行かなくてはと認識できないみたいで

玄関に置いておいても亭主は跨いでしまったので、

ぴょんばぁが出しに行きます。

やれやれ。。