久しぶりの夕食作り | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日は朝から雨です。

ふーーーむ。

どうせ外に干せないんだから、洗濯は夜にしよう。

と、買い出しに行きましたが、

スーパーから荷物を抱えて車へ行く時に、

狙ったように土砂降り。

特に、傘をたたんで車に乗り込む時に

びしょ濡れになったよ。

ドアの内側もびっしょり。

これさーー、なんとかならんもんか。

雨モードでドアを開くと車体とドアの間に

屋根が現れるとか。。。

 

 

本日の夕食

アジの香草パン粉焼き

じゃがいもとベーコンの煮物

ヒジキの煮物

タマネギの味噌汁

 

あーーー。

夕食作るの久しぶり。

ちょっとイヤな気分と、食事作る楽しさと

ごちゃ混ぜです。

食事を作る楽しさと言うよりは、

レストランでは食べられない、例えばヒジキの煮物を

食べる楽しさ。みたいなものでしょうか。

作るのは面倒だけど、

既にルーチンワークになってるんだよね。

どっちにしても、人間には生活力も必要で、

それは家を整えたり、ご飯作ったりって事ですよね。

精進、精進。

 

亭主を仕事に送り出してから洗濯開始。

東京旅行の汚れ物と、亭主がためてた洗濯物を洗濯。

洗濯機2回回した。

ぴょんばぁが留守にしている間に、亭主は洗濯した模様。

干し方がね。。。。

洗濯バサミ使うべきところが、

いわゆるピンチ、物干し竿ごと挟めるやつですけど、

それでハンガーに留めてあったりとか、

まぁ良いんですけどね。

でも、しっかり絞って無いものを室内に干すのはやめて。

亭主って、雑巾の絞り方も分かってないっぽい。

丸めてぎゅっとするだけなんだ。

ポタポタを持って歩くのやめてほしい。

フローリングに落とした水滴に

埃がついて固まるんだよ。

 

その後は東京旅行の間、撮り溜めた番組を見ております。

大河ドラマ、ブラタモリ、などなど。

文明の機器は偉いなーーー。