抜かりは無い | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨日、不動産会社から売れたと連絡があった後、

かねてから亭主にお願いしてた、

「譲渡所得があっても健康保険の被扶養者に留まれるか」

会社の総務に聞いておいてね。

は、どうなったんだ?

と、亭主に聞いたら、

もう聞いたよだってさ。

じゃあ何故ぴょんばぁに報告しないんだ?

「所得は所得で、年間所得に含まれるから、

扶養にはできないって。」

 

は?

健康保険の被扶養者の所得は、当面の月々で判断するので、

年間所得と言う言葉が出るのはおかしいんだけど。

「それって、所得税の扶養でしょ?

健康保険の事を言ってるんだけど。

もう一回聞いてみて。」

ふーーむ。

知らない人は知らないか。。。

亭主の聞き方が悪いのか、総務の人が気が回らないのか。

所得税の被扶養者なんて、どーだって良いんだってば。

亭主の給料から控除される所得税が

増えるだけなんだから。

亭主は給料全額お小遣いにしてるんだから、

ぴょんばぁには無関係。

 

ちなみに、年間収入が130万円

(60歳以上又は障害者の場合は180万円)に

満たない場合で、被保険者の収入の半分までなら

被扶養者になれます。

年間収入とは言っても、年間で判断するわけじゃなくて、

130万円割る12ヶ月で、月に約十万八千円とし、

今月が十万八千円未満であれば良いわけです。

継続的に収入があって、年間に130万円を超える見込み

だと、被扶養者から外れます。

1月、2月に30万稼いでいても、

3月から10万になる見込みならOKです。

但し事業主になったら、収入がゼロでも、NGです。

 

事前に調べていましたが、

協会けんぽでは、譲渡所得は、一時的なものなので、

継続した収入とは看做されずに、被扶養者でいられます。

ただし、これはそれぞれの健康保険組合の判断によります。

だから聞いて欲しかったんだけど。

 

面倒になった亭主は、

亭主勤め先の健康保険組合に聞いてくれ。だってさ。

早速電話して聞いてみたら、OKでした。

良かった良かった。

抜かりは無いぴょんばぁです。

 

あと一年、仕事辞めないでね。

亭主が仕事辞めて国保に切り替わったら、

多分上限額いっぱい、年間80万円オーバーの

国民健康保険料を取られますよ。

その場合は任意継続に突入ですが、

亭主が言うこと聞いてくれるか不安ですよ。

 

何かと自分で判断したがるけど、

大抵間違えるんだよね。

まぁ判断材料となる知識が無いんだから仕方ない。

普通の人はそうなのかな?

何しろ仕事中の暇つぶしに

国税庁のホームページ読んでたぴょんばぁです。

(業務に関係ないものは閲覧できなかったんです)

協会けんぽのホームページも見てましたよ。

知識って大事です。

 

 

今日は起きたら既に遊びに行ってる亭主の書置きがあった。

日曜日の夕食は要らないんだって。

そうですか。

だから金曜日の買い物前に言えって言ってるだろーーー。

しかし良いのです。

虫の知らせか、今日の予定はカニ玉でした。

これは何時でもできるもんね。。。

と、今日と明日のおかず予定から、

使っておきたい食材を選んで作成。

 

本日の夕食

酢豚(豚肉の賞味期限があるので)

やみつきキャベツ(竹輪を使うので)

豆苗とツナのおひたし(豆苗傷んじゃう)

タマネギの味噌汁

 

作らなかった、使わなかったのはこちら。

シューマイ(賞味期限が長い)

茹で卵をトッピングしたサラダ

カニ玉

カニ玉に混ぜる予定だったカニカマは、

明日ぴょんばぁが食べましょう。

かまぼこには違いないので、

わさび醤油で食べられるのでは?

しかし、カニ玉と茹で卵で使うだろうと

卵を買ってたんだけどさーー。

ま、いっか。

卵は生で食べなきゃ、賞味期限切れても無問題。

卵に入ってる賞味期限って、生食の場合の賞味期限だって

知ってた?

来週は卵料理のオンパレードになりそうだよ。

 

さて、障子の貼り替えの見積もりを頼んでいた件、

一枚六千円だってさ。

四枚で二万四千円プラス消費税だって。

フザケンナ。

掃き出し窓と腰高窓で、サイズ測っていったくせに

同じ値段って、どゆこと?

ネットで見た相場は二千円から四千円だってば。

思わずネットの障子貼り替えサービスに電話したわ。

明日には地域の業者から連絡があるはずです。

やれやれ。

カスタマーサービスのお兄ちゃんさーー。

下請け業者の言うことを鵜呑みにしないで、

相場ってものも調べようよ。

いやね、責任は積水ハウスが取るんだから、

少々割高でも頼む場合はありますよ。

安心を買う意味でね。

ネットで調べて頼んでも、

とんでもないのに引っ掛かる恐れはあるからね。

でも相場の倍近くって、それはどうなのか。。。

三万近く出すんだったら、自分でやりますわ。

不細工になるかもしれないけど。

だいたいさーー。網戸の取り替え(枠ごと)が、

五千円だったじゃん。

障子の貼り替えで六千円って。。。。

 

ちまちま貯めてドカンと使うのが身上のぴょんばぁですが、

案外とケチでありますよ。