先に食べたよ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は久しぶりの晴天!

起きるなり、よっしゃーーー!と洗濯開始。

もうね。

バスタオルを洗いたかったんですよ。

他の洗濯物は室内干しでも良いんですが、

バスタオルだけは、天日干ししたい!

部分的に微かに臭っているバスタオルを、

臭わない所を探しながら使っていて、

これはもうコインランドリーに持っていくしかないかと

思ってたんですが、

今日は晴れてるし、風もあるし、

外干しサイコーーーと、ウキウキ干してたら、

ハンガーにかけていたシャツを、

外に出すのを忘れてた。。。

と言うのを、取り込む時に気が付いた。

馬鹿じゃん。。。。

まあね。

窓も盛大に開け広げていたんで、

亭主の化繊のワイシャツは、ほぼ乾いてましたが、

ぴょんばぁの綿100%のTシャツは全然ダメでした。

あうーーーー。

 

 

本日の夕食

豚肉のハニーマスタードソース

カリカリベーコンのサラダ

にんじんしりしり

黒豆

大根の味噌汁

 

さて、いつもの食事時間になっても、

亭主が帰ってきません。

だいたい午後4時30分から45分くらいなんですけど。

こいつ、今日は仕事休みだな。

となれば、何時に帰るか分からない。

午後5時まで待って、

ぴょんばぁはさっさと食べ始めました。

知るか!

ぴょんばぁは今日はヨガがあるんだい。

食べてすぐは出来ないもん。

 

と、食べ終わってコーヒー入れてたら、

亭主ご帰宅。

「今日は休みなの?」と聞くと、

「休みだけど、関係ない」とのお返事。

これを翻訳しますとね、

「休みでも、仕事がある日と同じ時間にご飯食べる。」

らしいです。

「私、もう食べちゃったよ」と言ったら、

「食べたん。。」と、ちょっと残念そう。

あと10分早く帰れや!

 

山口弁講座

 「ん」は、「の」の代わりに言いますが、

 いろんなニュアンスがあります。

 きょうの場合は、

 「なんだ、食べちゃったのか。。」くらいの意味。

 

 「一生懸命走ったんよ」(誇らしげ)

 「そう、走ったん」(相手の言葉に同意する感じ)

 

まぁおかずが冷え切る前でよかったです。

今後は待つようにいたします。

 

さて、ヨガですが、コロナ感染の急拡大で、

来週はお休みだそうです。

まぁなーーー。

山口県でも、一日の感染者が100人を超えました。

 

しかし、自宅療養ってなんだかなーー。

初期にガッと治療して重症化を防ぐべきなんじゃないの?

重症にならないと入院できないっておかしいよ。

自宅療養して苦しくなって保健所に電話したら、

話せないほどの症状にならないとダメですって

言われたんだって。

アホですか。

話せなくなったら、救急車も呼べないじゃん。

ホテル療養でも、病院じゃ無いから薬は出せませんって、

アホンダラーーー!!

重症化するように仕向けてて、病床が逼迫って、

そりゃそうなるよ。

とっとと2類から5類に変更して、

保健所縛りを解除して、

その辺の開業医で薬を出せるようにするべきじゃないの?

 

ぴょんばぁはワクチン接種済みなので、

悠長に構えてますが、

ワクチンは完璧じゃないので、

引き続き自重いたします。

まぁ普段から引き篭もり生活ではあるんですが。。。