広告の品、お買い上げ | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

昨夜、行きつけのスーパーのチラシ見てたら、

今日は出汁の素の特売がある!

(コロナ以降、そのスーパーのチラシは2日に一回、

二日分の特売情報を出してるんです。)

それに、昨日間違えて買った魚の煮汁も、

買いに行かなくちゃ。

味噌煮の煮汁と思って買ったら、煮魚の煮汁だったの。

普通の煮魚だったら、

ぴょんばぁは自分で煮汁を合わせるのさ。

でも、味噌煮の煮汁は美味しく出来ないのーー。

一応は味噌風味なんだけど、イマイチ。

これは味噌の問題であるが、

何種類も味噌を揃えられないと結論して、

味噌煮の煮汁は買ってるの。

レトルトパウチで売ってるんだよ。

プロの作った味噌煮の煮汁は美味しいんだよ。

。。。言い訳終了。。。

出汁の素は、シマヤの出汁の素。

いつも一箱280円くらいなのが、今日は175円。

お一人様三個限り。

これはガソリン代を使っても行かなくちゃ。

スーパーまでは往復3キロだもん。

お正月のおせちだけは、昆布と鰹節で出汁をとってるけど、

これは亭主の希望。

へーーー。まぁ良いけど。。と、出汁をとってたら、

亭主が「出汁って、そうやってとるのか。。」と呟いた。

おまえ!!

出汁のとりかたも知らないで、

いっちょまえに口出ししたのか!

と、呆れたぴょんばぁ。

化学調味料がーーーとか言うくせに

味の素振りかけると、冷奴の味が深くなるとか言ってた亭主。

笑わしていただきました。

 

そうこうしてたら、去年まで仕事してた会社の人から

メール来た。

このひと、さくらんぼ送ってくれる人ですけど、

随分前に部署を異動してて、一緒に仕事はしてなかった。

今、ぴょんばぁが働いてた部署の仕事を

手伝ってるらしくて、「仕事しない?」とのこと。

負担にならないように、時間も時期も考慮するって。

でも、この人、人使いが荒いんだけどーー。

手続き等で、2、3日埼玉に行かなきゃいけないけど、

まぁそれはしょうがない。

白内障の手術が終わったら、ボチボチと根回ししようと

思ってたので、渡りに船です。

本当なら来年1月から働きたかったんだけど。

やっほーい。

庭の工事費が出せるぞーーーー。

いや、そんなに稼げるんだろうか?

白内障の手術する予定の右目が厳しい状態なんだけど。

詳細は明日またメールくれるそうです。

GoToトラベル使えるかな?

指圧のSさんにも会って、指圧してもらおうっと!

 

本日の夕食

サバの味噌煮

大根と厚揚げの煮物

春雨サラダ(惣菜)

タマネギの味噌汁

 

さて、新内閣が発足しました。

どうなるんでしょうね。

令和おじさんには頑張ってもらいたいんですが、

菅義偉新総理の弱点は、

総理には菅義偉官房長官がいない事。

菅(すが)総理って書いちゃうと、菅(かん)総理と

同じになっちゃうこと。

やーーだーーーー。

 

亭主は、総選挙になって、

安倍前総理が山口に帰らないかなーーと言っております。

帰らないでしょ。

山口県は磐石だもん。

夫人が地元に入るくらいでしょ。

もっと厳しい選挙区に応援に行くでしょ。

はた。

さてこのコロナの中、選挙運動ってどうなるんでしょう。

人を集めて街頭演説も難しいよね。

東京都知事選ってどうやったんだろう。

さてさて、住民票を移してなかったので、

埼玉にいた時は、ずっと選挙に行って無かったけど、

今度の選挙には行けそうですね。

 

安倍さん、元気になってまた総理にならないかな。

外務大臣でも良い。

お願いします。