こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

 

ここ最近は、

抗酸化物質で老化を遅らせよう

について、書いています。

 

※前回までの記事はこちら

 

 

 

 

 

お品書き

  1. AGEsの振り返り
  2. 老化とその原因
  3. 老化のサイクル
  4. 酸化による老化現象
  5. 酸化を引き起こす仕組み
  6. 酸化を防ぐには
  7. 抗酸化物質で老化を遅らせる

 

 

最終回の今回は、7.抗酸化物質で老化を遅らせるから、続けたいと思います。

 

 

7.抗酸化物質で老化を遅らせる

 

 

これまで、書いてきましたが、身体の酸化を防ぐには、酸化の原因となる

  • 「活性酸素」(フリーラジカル)を健康的にコントロールする
  • 身体の「抗酸化力」を強化する
ことによって、『酸化ストレス』を下げていくことがポイントです。

 

※「酸化ストレス」とは、体内の活性酸素が身体を酸化さてしまうことです。

体内の「抗酸化力」よりも、活性酸素が増えてしまうと、活性酸素の処理が追い付かずに、

身体を構成するタンパク質が酸化し、老化が促進されます。(身体の錆)

 

 

 

抗酸化物質は、「活性酸素」(フリーラジカル)を除去し、『酸化ストレス』を下げることで、老化を遅らせてくれます。

 

 

 

では、どのような抗酸化物質を意識して摂取すればよいでしょうか。

 

 

1.ビタミン類
 

■ビタミンC(アスコルビン酸)

強力な抗酸化作用を持ち、コラーゲンの生成を助け、免疫機能を強化します。
柑橘類、ベリー類、ピーマン、ブロッコリーなどに含まれます。
 

 

■ビタミンE(トコフェロール)

脂溶性の抗酸化物質であり、細胞膜を保護します。
ナッツ類、種子、植物油、ほうれん草、アボカドなどに含まれます。
 

 

■ビタミンA(ベータカロテン)

視力を保護し、免疫機能を強化します。
ニンジン、カボチャ、ほうれん草、ケールなどに含まれます。

 


2.ミネラル
※生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称

 

■セレン
 

老化の原因物質のひとつである「過酸化脂質」の分解に関与する抗酸化酵素の構成成分で、 強い抗酸化作用を持ちます。

ブラジルナッツ、シーフード、肉類、卵に含まれます。

 


3.フラボノイド
※ポリフェノールの一種で天然に存在する有機化合物群の植物色素の総称

 

■ケルセチン

強力な抗酸化作用と抗炎症作用を持ちます。
りんご、玉ねぎ、ブロッコリー、緑茶などに含まれます。
 

 

■カテキン

特に緑茶に多く含まれる抗酸化物質で、抗炎症作用もあります。
緑茶、紅茶、ダークチョコレートに含まれます。
 

 

4.カロテノイド

カロテノイドは黄、橙、赤色などを示す天然色素

 

■リコピン

強力な抗酸化作用を持ち、特に前立腺の健康を保護する効果があります。
トマト、スイカ、ピンクグレープフルーツに含まれます。
 

 

■ルテインとゼアキサンチン

目の健康を保護し、加齢黄斑変性症のリスクを低減します。
ほうれん草、ケール、トウモロコシに含まれます。
 

 

■アスタキサンチン

 

強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素を効果的に中和します。

ビタミンCやビタミンEよりも強力な抗酸化効果があります。

抗炎症作用、免疫機能の強化、皮膚の健康維持、目の健康保護、筋肉疲労の回復など幅広い効果があります。

エビやカニ、鮭、鯛、イクラなど赤い海産物に多く含まれています

 

 

5.ポリフェノール

※ほとんどの植物に存在する苦味や色素の成分


■エピガロカテキンガレート(EGCG)
 

強力な抗酸化作用を持ち、緑茶に多く含まれます。
 

 

■アントシアニン

ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー)に多く含まれ、抗酸化作用があります。

 

 

その他の抗酸化物質

■コエンザイムQ10

細胞のエネルギー生産に関与し、抗酸化作用を持ちます。
肉類、魚類、全粒穀物に含まれます。


■レスベラトロール

抗炎症作用と抗酸化作用を持ち、心血管の健康を保護します。
赤ワイン、ブドウの皮、ピーナッツ、ダークチョコレートに含まれます。
 

 

これら抗酸化物質をバランス良く摂取することで、酸化ストレスを軽減させ、老化を遅らせることができます。

 

特に、僕が注目しているのは、アスタキサンチンになります。

下図にあるように、圧倒的な抗酸化力を持っています。

 

圧倒的な抗酸化力ゆえに、抗炎症作用、免疫機能の強化、皮膚の健康維持、目の健康保護、筋肉疲労の回復などの幅広い効果があります。

 

前回も、書きましたが、サプリメントではなく、天然食材から摂取することをおすすめします。

 

酸化ストレスがなくなってくると、身体中のたんぱく質の酸化が抑えられます。

酸化が減れば、炎症も減ってきますから、意識して続けていけば、身体がどんどんと変化するのを感じられると思います。

 

※AGEsの原因となる糖質もできるだけ減らすことをおすすめします。

そうしないと老化の負のサイクルを止めることはできません。

 

例えば、身体の凝りなどが解消されますし、驚くほど、軽くなってきたりします。

 

全てタンパク質でできていますから、目や皮膚、筋肉などあらゆるところに効果がみられると思います。

 

繰り返しになりますが、加工されたサプリメントではない、天然食材からバランスよく、摂取するようにしてください。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね