こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

今日は、前回の続き、ヨガの先生から勧められたポジティブノートのワークの第2弾になります。

 

②他者のポジティブノートです。

 

※前回の記事はこちらです。

 

他者のポジティブノートを始める前の僕は、他者の感情や行動に敏感でした。

特に、ネガティブな感情の影響を受けやすかったです。

 

正義感、倫理性、合理性なども強く、会社でも、家庭でも、なんとか良い方向に指導・アドバイスして、他人を変えよう、指導しようと頑張っていました。

 

 

ヨガの先生は、僕に、説明しました。

  • 頑張り続けているから、常にストレスを感じて、身体がぎゅっとなる
  • ぎゅっとなるから、エネルギーのブロックが生じる。
  • エネルギーが滞るから、モノゴトが上手くいかない

 ※エネルギーってクンダリーニエネルギーのことです。

 

 

あなたは他者とあなたとを区別しているから、そうなるの。

 

だって、他者はあなたなのだから。

 

あなたが望んでいるように、他人が演じてくれているのだから。

 

他人を変えるのではなく、あなたが変わればいいの。

 

 

最近読んだ本「鏡の法則」にも同じことが書かれていました。

 

 

 

現代気功(氣幸)をやっているいまであれば、認知科学の視点から、ヨガの先生の仰られたことが、理論的に理解できます。

 

当時の僕には、自分を変えると、どうして他人が変わるのかがさっぱりわかりませんでした。

 

そんなことがあるわけないと、疑心暗鬼のまま、ワークをやってみることにしました。

 

 

②他者のポジティブノート

 

ちょっと嫌だなと思うところがある、Aさんのポジティブノートを書くとします。

 

どんな些細なことでもよいので、Aさんの良い点や強みを1か月ほどかけて、毎日1~2つづつノートに書きだすだけです。

 

最初は、嫌な点にばかりフォーカスしてしまい、なかなか出てきません。

 

しばらく続けると、だんだんと良い点が見つかるんです。

 

そうして、あなたが、どんどんと良い点を見つけられるようになるころには、ポジティブノートに書いているようなAさんが目の前にいることに気づくでしょう。

 

 

 

どういうことかというと、あなたの内部表現を書き換えたということです。

 

※内部表現についての記事はこちらです。

 

 

あなたの世界は、5感などのモーダルチャネル(脳の入出力チャンネル)を介して、入ってくる電気信号を脳内で解釈して、作られています。

 

あなたの内部表現は、あなたの信条や信念などの考え方によって、モーダルチャンネルから入ってくる情報をフィルタリングする関数です。

 

あなたにとって、相容れない情報や重要でない情報は、遮断されてしまいます。

 

あなたの世界には、反映されません。

 

ということは、嫌なAさんという考えがあるとすると、Aさんの嫌な点は通過するのに対して、良い点は遮断されてしまいます。

 

つまり、あなたの内部表現が作った世界には、嫌なAさんしかいないわけです。

 

 

これが、ヨガの先生の言う

  • 他者はあなた(が作り出している)のだから。

  • あなたが望んでいるように、他人が演じてくれているのだから。

ということです。

 

 

だとすれば、内部表現のフィルタリング関数を書き換えてしまえばよいということになります。

 

これが他者のポジティブノートのワークです。

 

他人の良い点にフォーカスするように訓練して、内部表現に覚えこませるわけです。

 

すると、あなたの世界に、Aさんの良い点の情報がどんどんと入っていくことになります。

 

あなたの内部表現が作った世界には、良いAさんが現れる。目の前に現れるんです。

 

これが、ヨガの先生の言う

  • 他人を変えるのではなく、あなたが変わればいいの。

ですね。

 

 

もう一つ、情報空間と物理空間の視点で説明します。

 

情報空間にある、Aさんのイメージ(情報)を書き換えたことによって、あなたの目の前にある物理空間に、情報空間のAさんの写像(影)が反映されたというとになります。

 

※物理空間と情報空間については過去記事をご覧ください

 

 

 

このワークが気になられた方は、ぜひぜひやってみてください。

 

お手軽にもかかわらず、効果は大きいと思います。

 

※仕組みは同じなので、氣幸ヒーリングでも非言語で同じことはできます。

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね