こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

2022年4月~10月までの7か月間、クンダリーニヨガのプライベートレッスンを受けました。

 

6か月コースたっだのですが、途中で先生の夏休みが1か月ありました。

 

※クンダリーニヨガのレッスンを開始した経緯はこの記事をご覧ください。

 

 

 

レッスンを開始したばかりの僕は、とにかくネガティブで、不安や心配が先に立つタイプでした。

 

悪いことを先回りして考え、それを回避しようとしていました。

 

過去の原因を見つけては、そのせいで、こんな悪いことが起きたと考えました。

 

現在の視点から未来のリスクを考えては、回避策ばかりを考えていました。

 

振り返ると、そうやって、良くも悪しくも、コンフォートゾーンに留まろう、しがみつこうとしていたんだと思います。

 

しかも、そのコンフォートゾーンは、自分が本来やりたいこと(Want to)ではないものでした。

 

他者や社会からの常識や慣習のような形で押し付けられたものをやりたいことと思わされていました

 

つまりは、やらされている、やらなければならない(Have to)ものでした。

 

ヨガの先生から、「あなたは、目の前にある現実の世界(今ここ)を全く見ていない」と指摘されました。

 

他者や社会のことばかり気にして、自分のことを全く見ていないと。

過去や未来を気にして、今の自分の気持ちに寄り添っていないと。

自分を理解しようともせず、自分の悪いところばかりに目を向けていると。

 

本当は、今ここしかないのに、その今ここを全く見ていなかったんです。

 

 

もっと自分を大事にしなさいもっと自分を愛しなさいといわれました。

 

 

クンダリーニヨガはエネルギーワークですから、そのようなブロックがエネルギーの活性化の邪魔になるんです。

 

 

そこで、「ポジティブノート」のワークを勧められました。

 

勧められたのは、2つのポジティブノートです。

①自分のポジティブノート

②他者のポジティブノート

 

今日は、①自分のポジティブノートについて、書きます。

 

 

①自分のポジティブノート

 

ワークとしては、自分の良い点や強みを1か月ほどかけて、毎日1~2つづつノートに書きだすだけです。

 

最初のうちは、自分の良い点がなかなか出てきません。

 

考えようとすると、ネガティブなダメな点ばかりが浮かんできます。

 

ネガティブに目を向けているから当然といえば当然です。

 

 

それでも、しばらく続けると、しだいに、出てくるようになるんです。

 

 

このワークの効果は、あなたの思考パターンを変えます

 

エフィカシー(自己効力感)が高まります

 

自分自身を肯定するので、自分を愛せるようになります

 

 

すらすら思いつくころには、あなたの思考パターンは、大きく変わっているはずです。

 

これって、言語による内部表現の書き換えそのものなんですよね。

 

あなたは、ネガティブである現実を意識します(Rゆらぎ)。

 

※Rゆらぎというのは氣幸の中で利用する意識に上げるテクニックです。

意識に上げることで、あなたの現実は意識に上げた世界に変わります。

例えば、誰かから、今日は「天気いいね」といわれたら、あなたは、「天気が良い」にフォーカスします。あなたの見ていた世界の視点が変わります。

 

ネガティブな現実をポジティブ言葉を提示することで、ポジティブなイメージで置き換えていきます。

 

※氣幸的に説明すれば、言語という共感覚で内部表現を書き換えています。

 

これを日々繰り返すことで、そのポジティブな臨場感をどんどん高めて、書き換えを強めているんです。

 

気になられた方は、お手軽にもかかわらず、効果は大きいので、ぜひぜひやってみてください。

 

※仕組みは同じなので、氣幸ヒーリングでも非言語で同じことはできます。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね