こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

今日は、前回の続き、

#3 思考が明瞭になり、認知機能が改善する

から再開します。

 

---------------------------------------

糖質を止めると体に起こる変化

 

  1. 喜びや幸福感が戻ってくる
  2. 気分が良くなり、メンタルが整う
  3. 思考が明瞭になり、認知機能が改善する
  4. 見た目が若くなる
  5. 疲れにくくなる

---------------------------------------

 

※前回の記事はこちらです。

 

 

 

それでは、始めます。

 

 

 

3. 思考が明瞭になり、認知機能が改善する

 

疲れてくると、甘いもの(糖質)を摂りたくなりますよね。

 

糖質は脳の活動や認知機能の向上に必要だと教えられてきました。

 

意識的に糖質制限しないと、日常生活で糖質過多になっています。

 

だから、疲れているからといって、糖質を摂る必要はないのです。

 

 

全く糖質を摂らなくても、「糖新生」という体内システムが働きます。


タンパク質などの糖質以外の物質から必要な量の糖質が合成・供給されるんです。

 

 

糖質を摂り過ぎることで、長期的に高血糖状態が続くと、正常なタンパク質が糖化によって変性した老化物質AGEsが発生します

 

※老化物質AGEsの過去記事はこちらです。

 

 

AGEsは細胞の慢性的な炎症や酸化を引き起こします

 

脳細胞・血管・神経細胞がダメージを受けると、認知機能低下、さらには、ボケや認知症を発症する可能性が高まります。

 

糖質制限をすることで炎症や酸化の状況が改善されるので、認知機能の改善が期待できます。

 

一週間程度、糖質制限するだけで、頭の霧が晴れたかのように、思考がはっきりと明瞭になってきます。

 

 

4. 見た目が若くなる

 

一週間程度、糖質制限するだけで、見た目が若くなる効果を実感できると思います。

 

老化のメカニズム

 

糖質過多の状態が続く

②タンパク質の糖化で、老化物質AGEsが発生

③AGEsによって、炎症や酸化が促進

血管がダメージを受ける

⑤シミやしわなどの肌の劣化となって現れる

 

 

血管のダメージと肌の劣化

 

・肌の血流が悪化し、肌の栄養供給が不十分

・肌の血流が悪化し、肌の色やトーンが不均一

・肌のコラーゲンやエラスチンが損傷

 (肌のたるみ、しわ、シミなどが進行

 

 

糖質制限により、糖質過多の状態から脱します。

 

老化物質AGEs生成が抑制され、老化の悪循環から抜け出すことができます。

 

具体的には、タンパク質の酸化や炎症が治まってきます

 

 

血管のダメージが修復されるので、肌の劣化が改善されてきます。

 

 

結果として、見た目が若々しくなります

 

 

 

5. 疲れにくくなる

 

いつも身体が重だるく、疲れているのは糖質過多のせいかもしれません。

 

人類が現れた原始時代から400万年もの間、狩猟や採集の生活でした。

断続的な食事や食料不足にも見舞われていたといわれています。

 

現在のように、炭水化物(例:穀物や砂糖)が豊富な生活ではなかったようです。

 

そのため、糖質からの糖代謝ではなく、脂質からのケトン体代謝でエネルギーを生み出していました

 

農耕が始まった新石器時代になった、せいぜい1万年ほど前から、安定して炭水化物を摂ることができるようになり、糖代謝になったといわれています。

 

長い人類史から見たら、糖代謝を利用しているのはごく最近なわけです。

 

ケトン体代謝は、糖代謝に比べて、エネルギー供給が安定しています。

 

安定しているがゆえに、身体に負荷がかからない。疲れにくいんです。

 

 

ケトン体代謝が疲れにくい理由

 

・糖質に頼らずにエネルギーを生産できるため、血糖値の急激な上昇や下降に伴うエネルギーの大きな変動(ピークとクラッシュ)が起こらずに、供給が安定

 

脳へのエネルギー供給が安定するため、脳のパフォーマンスが向上、さらに、脳の疲労感が軽減

 

※脳の脳の主要なエネルギー源は糖質(ブドウ糖)といわれていますが、ケトン体も主要なエネルギー源です。

 

 

このように、メリットのあるケトン体代謝ですが、糖質が体内にたっぷりあると、糖代謝しか起こりません。

 

糖質制限により、糖質が足りなくなると、ケトン体代謝が起こります。

 

ケトン体代謝に切り替われば、疲れにくい身体に変わります。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね