長崎バイオパーク | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

週末、ゲッシーズで長崎バイオパークに行ってきました。
私は初めてのバイオパーク、檻や柵などをあまり使ってないので距離感が近く感じましたニコニコ

帰ってきて調べてみると「人と自然の調和」を主題にした自然動物園として1980年に誕生したそうです。

イメージキャラクターのカピバラコーナーは充実。
薪ストーブが置いてありカピバラさん達が暖を取るコーナー。
その名もカピストーブ。

こちらは露天風呂コーナー、その名もかぴのゆ。
コロナ禍でなかったらお湯に手を入れる事が出来たみたいです。

暖かいと入らないらしいですが、この日は今季1番の寒さだったので入浴を見る事ができましたニコニコ

打たせ湯の場所を終始陣取っていたドーナツくん。
飼育員さんに聞いたら仲間たちも認める温泉好きで誰もこの場所を奪おうとしないらしい。
気持ちよくてだんだん鼻の下が伸びてこんな顔になりました。

カピバラのエサを買えるガチャポンの前に陣取っている賢いカピバラさん。

バイオパークはエサを買う事が出来る動物が多かったです。
アライグマコーナーはみんなガラスにピッタリなのでエサの与え甲斐があります。

まるでゾンビ映画のゾンビの群れような迫り方に見えました爆笑

エサを渡す隙間に手を伸ばす者もいれば

飛んでみる者もいました。

3匹で競り合う姿はバスケットでボールを追う選手みたい。

バイオパークに隣接する触れ合い動物園PAW

上を見上げるとフクロウさん

こちらはモルモットの赤ちゃんコーナー
ちょっとした音でビックリして隠れてました。

デグーも自然っぽいケージ展示のされ方

子ウサギもいましたよ。
キャベツで喜んでくれました。

犬と猫のコーナーがありました。
猫はコロナ感染による呼吸器症状や消化器症状が確認されてるらしいのでワクチン接種証明書がないと入れなかったのがちょっと残念

この茶色いモルモットはエサの取り方が鈍臭くてぼんじろうっぽかったです。
家から近いとしょっちゅう行きたくなりそうな場所でしたよニコニコ