誘導されるヒキコモリスト | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

ヒキコモリストのぼんじろう。
最近、飼い主に見せるのは鼻先かお尻だけです。

ここまで長いひきこもりは初めてです。
なるべくそっとしてましたが掃除はしないといけません。
小屋は安全と思わせたいので、いきなり小屋を持ち上げる事はしたくありませんキョロキョロ

そこで思いついたのが「穴があったら入りたい習性」です。
牛乳パックを小屋の入口近くに寄せるとクンクン匂いを嗅ぎます。

誘導されて、そのまま牛乳パック号へイン!!

お暇な方は動画もどうぞニコニコ

掃除の日は体重測定もするようにしてます。
アーモンドスライスで足止め作戦です。

これがすんなり出てこず、牛パ号の奥に隠れようとします。

らちが明かないので、牛乳パックを徐々に垂直に傾けて強制排出ニヤリ

体重は157.5g
体重計の真ん中に乗ってないので若干の誤差がありますが、あまり変わってなさそうです。

お暇な方は出たがらない動画もどうぞニコ

喘息持ちなのを町が把握してたみたいで、基礎疾患者向け先行ワクチン接種の案内が来たので早速予約。
小さな町なので葉書が届いた3日後に予約が取れました。
ワクチンは安全性や副作用などが心配ですが、打たないといつまでもビクビクしないといけません。
打ってコロナに感染するかもしれませんけどねニヤリ

個人的にはコロナより食中毒が怖い季節となりました。

前にも書いたけど私の夜ご飯は、朝から12時間以上ノーラップで常温保存された食べ物です。
(妻と娘達が持っていく弁当のオカズが私の夜ご飯のため)

思い返せば、昔はラップをかけて冷蔵庫に入れるように言ってましたが、言う事によって頑なに入れない様になった気がします。
言っても無駄だから諦めて今日に至ります。

妻は自分が正しいと示したいタイプなんでしょう。
(このあと過去の事例も書いたけど読み返したら長いし、深刻に捉えられそうだったので削除しました爆笑)

昨年は2回腐ってて吐き出し1回はもたれて1週間食欲なしになりました。

今年は危険を感じるものは口にせず放置する事にしてます。
美味しい不味いの前に「これは食べれるのか?」を気にしないといけないし、不安を感じながら食べるのは吐き気すら覚えます。