慣らし期間 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

先日設置したアルミプレート。
プレートに対して警戒心はないみたいです。

ぼんてんまるは涼感アーチがお気に入りでした(この写真は掃除したばかりで綺麗)

あっという間に床材を集めてカスタマイズしてましたね。

一方、ぼんじろうは小屋がこの世で1番安全と思ってます。
アルミプレートに床材集めての野良寝はあり得ないでしょう。
エアコンで室温管理をしてますが、長毛なので暑そうに見えます。

小屋の下にアルミプレートを敷いたらひんやり心地良くなるかもしれませんが、敷かれる事でストレスになるかもしれません。

そこで、ぼんじろうにどっちが良いかを選ばせる事にしました。
方法はケージの中に小屋を2つ置いてみる形です。

でも、いきなり小屋を増やすとストレスになるかもしれません。

まずは散歩コースに新しい小屋を置いて慣れさせてます。

こちらは、散歩コースに新しい小屋を置いた初日の写真です。
写真だけでも緊張感が伝わるのでは?

いきなりケージに小屋を入れなくて良かったと思えるビビり具合爆笑

最近は散歩コースの見慣れた小屋になってます。
来週辺りケージに入れて様子を見ようかな。