8/30(金) 台風10号、ヘリアンサス・アナス | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年08月30(金) 大雨後時々曇、雷を伴う

【横 浜】最高気温  27.9℃ / 最低気温  25.2℃ 

 

今日は在宅勤務。

台風10号はまだ瀬戸内海沖くらいにいるみたいだけど、朝からスマホの警報チャイムが何回も鳴っていました。

 

07:13

大雨で横浜市の一部地域に避難指示が出たのかと思い、その中の一部地域は高台なのに何故?と思ったら、土砂災害の危険性があるのね。

小田原、伊勢原に大雨が降っている。

 

仕事を終えて、雨が一時止んだのでショッピングモールへ買い物へ。

 

17:24

途中、ひまわりが咲いていたので写真を撮っていたら、自転車に乗ったご高齢の方が現れて、「ありがとう! これ、オレが育てたんだ!」とおっしゃって、去って行かれました。

上の写真にも自転車に乗ったその男性が写っているわw

 

ヒマワリ 学名:Helianthus annuus(ヘリアンサス・アナス)

ヒマワリって、一本の茎にこんなに花を付けるのね。

 

カツラなどの紅葉が始まっています。

 

17:28 @カルディ

買いに来たのは、これ! 和製アンチョビまぐろ酒盗(429円)

 

「三代目茂蔵」でうな重を買いました。 

なんと376円!

 

18:20

他にみず菜が欲しかったのでスーパーへ。

ほんのちょっと欲しかったのだけど、8株くらい入っていて158円(+税)。

プリン味の蒟蒻畑(188円+税)もあったので、ついつい買ってしまった。

 

18:23 モールから真っ黒い雨雲が見えた。 買える途中、ポツポツ雨が降り出して、やがて雷雨になった。

 

19:00 「茂蔵」で買った甘酒(151円+税)

 

晩ご飯はうな重、お吸い物(永谷園のだけど)、水菜のおひたしにポン酢をかけたもの。

水菜のおひたしが自分的にはヒット。 美味しかった。

 

 

深夜に大雨の影響か、auひかりに接続障害が発生して、YouTubeが見られなくなったので寝ました。