6/19(水) 東京駅前八重洲一丁目東B地区 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月19日(水) 晴

【横浜】最高気温 29.6℃ / 最低気温 17.8℃

 

今日は定時に仕事を終えて、Burleigh(バーレイ)のお皿を買おうと日本橋高島屋に向かいます。

 

16:28  東京駅前八重洲一丁目東B地区市街地再開発の現場。

オレンジ色の看板が鮮やかな「大黒屋」とサラ金が入居している雑居ビルはそのままに再開発工事が進んでいます。

「大黒屋」はこれだけ目立っているのだから、立ち退き交渉に応じずに正解だったかも!?

 

こちらの現場は2023年9月19日に鉄骨5本が落下して、2名の方が亡くなるという痛ましい事故がありました。

心からお悔やみ申し上げます。

 

2025年7月に事務所、飲食店舗、劇場、集会所、診療所などで構成する地上51階、地下4階、高さ249.72m(最高249.72m)の超高層ビルが竣工予定です。

 

丁度、16時半に鉄鋼ビルディング前の停留所にメトロリンクのバスがやって来たので、乗ってしいました。

そして、呉服橋→地下鉄日本橋駅→地下鉄三越前駅→三井記念美術館→JR新日本橋駅→日本橋室町1丁目→日本橋南詰→日本橋2丁目(日本橋高島屋S.C.)とムダに一周して日本橋高島屋に参りました。

 

「途中の地下鉄日本橋駅で下りろよ!」と自分でも思いましたが、このまま乗れば、道路を横断しないで高島屋に行けるなぁ~なんて横着な気持ちと、タダで日本橋観光が出来るなというケチ心があって、一周しました。

 

16:49

バスに乗って20分後に日本橋高島屋に到着。

東京駅から歩いても10分程度なのにねてへぺろ