6/19(水) 日本橋高島屋、千疋屋のパフェ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月19日(水) 晴

【横浜】最高気温 29.6℃ / 最低気温 17.8℃

 

@日本橋高島屋本館

 

 

クラシカルなエレベーターの乗って7階へ。

エレベーターガール(今はエレベーターオペレーターというのかな? ネットで調べたら高島屋では「ご案内係」と呼ぶらしい。)がいるエレベーターって懐かしいな。

横浜高島屋にはいたっけ?

エスカレーターにしか乗らないから分からないわ。

 

夫が使い勝手が良かった小ぶりの皿が全部割れてなくなってしまったというので、探しに来ました。

Burleigh(バーレイ)が出店していたので、見に来たのですが、手頃な大きさ、深さのがなかった。

 

17:06 で、結局、シンプルなお皿を買いました。

Noritakeのシェール ブラン 17cmクーププレート(@1,650円)

縁の繊細な立湧文様(たちわく)が気に入りました。

立湧文様は2本の波線が縦に規則正しく向かい合い、蒸気や雲がゆらゆらと立ち昇っていく様子を表しており、奈良時代から平安時代に作られた文様です。

 

 

『シェール ブラン(cher blanc)とは、直訳すると「親愛なる白へ」という意味のフランス語です。

シェールブランのアイコンは、アバンダンティア Abundantia(ローマの豊穣の女神)。

成功・繁栄・豊かさ・幸運をつかさどる女神で、貯金・投資・財産の保護者と考えられ、アバンダンティアのイメージは紀元一世紀頃のローマのコインに刻まれています。 (Noritake サイトより)』

 

あら、金運があがりそうなアイコンじゃない♪

定番品なので買い足しもできるし、良い買い物をしました。

(夫は縁がひらひらと波打っているのが、イマイチ気に入らないそうですが。)

 

17:20

千疋屋でパフェを食べるのが、女の子の長年の夢だったので「千疋屋フルーツパーラー」にやってきました。

あまりにも長きに渡る夢だったので、女の子はおばさんになっていましたてへぺろ

 

期間限定のブルーベリーのパフェ(2,970円)を注文。

 

 

トッピングの国産大粒ブルーベリー、美味しい~♪

さすが千疋屋。

なんだか変わったハーブの香りがするなと思ったのですが、ラベンダーなのかな。

う~ん、変わっているけど、どうなんだろ、このラベンダーの香り。

 

一回だけ千疋屋のパフェを食べて評するのもなんだけど、タカノの方がパフェのゼリーであったり、グラニテであったり、クリームなどがそれぞれ繊細で、取り合わせも絶妙で、お値段も千疋屋よりは低めの設定で、やっぱり私はタカノ派だなぁ~と思いました。

 

パフェをいただいた後、婦人服売り場を歩いていたら、お手頃価格のワンピースを見つけて購入。
 

写真では紺に見えますが、黒のワンピです。(17,600円)

他に紺、モスグリーンもあって、迷いましたが、「黒が一番売れている」という店員さんの言葉で黒に決定。

私も黒が良いなぁ~と思っていたので。

 

袖にレースがあしらわれています。

 

19:37 地元のお蕎麦屋さん(そば香)で晩ご飯。 もり蕎麦(665円)

 

20:11 家に帰ったら、バ介がゴザの下に入り込んで寝ていました。