6/19(水) サイゴン、信託博物館 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月19日(水) 晴

【横浜】最高気温 29.6℃ / 最低気温 17.8℃

 

昨日とはうって変わって、今日は良く晴れて気持ちが良い。

気分が良いので、ランチは外に出掛けました。

 

三菱信託銀行本店ビルのベトナム料理のお店「レストラン サイゴン」にやって来ました。

 

シーフードフォーと生春巻、揚げ春巻のセット(1,100円)を注文。

春巻きのお皿にあるモヤシや野菜をフォーにのせて頂きます。

ニョクマムの風味が「あぁ、ベトナム~。」という感じ。

思いのほかボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。

 

 

昔、赤坂見附にあった「ヴェトナムアリス」というお店を思い出しました。

籠に盛られた春巻きがオシャレで、大好きなお店でした。(なんと19年前の話!)

今は銀座店だけになったしまったようだけど、また行きたいな。

 

 
時間に余裕があったので、三菱信託銀行本店ビルにある「信託博物館」に寄ってみました。

 

信託博物館入口

 

 

展示されている信託証書

 

信託の制度の始まりは、中世のイギリスで利用されていた「ユース(use)」であると一般的にいわれいるそうです。

出征する兵士たちが、残された家族が困らないように信頼できる人に土地を託し(譲渡し)、土地からもたらす収益を家族の生活費に充てたところから始まったそうです。
その後、時代の変遷を経て、人と人との信頼関係に基づくものであることから、信頼を意味する「トラスト(trust)」という言葉で呼ばれるようになりました。

 

じっくり見る時間はなかったので、サラ~っと見て、「信託の『今昔物語」』」と「文学から学ぶ信託」という冊子を頂きました。

後で読んでみたいと思います。

 

行きは地下を通りましたが、帰りは地上からオフィスに戻ります。

雲一つないお天気。

東京駅の後方、八重洲側に建築中のビルが見えます。