6/13(木) 高級サクランボ、平安匙 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月13日(木) 曇時々雨一時晴

【横浜】最高気温 25.5℃ / 最低気温 20.6℃

 

今日は在宅勤務。

お昼は夫が作ってくれた炒飯を食べて、デザートにサクランボをいただきました。

 

夫がプレゼントしてくれた高級サクランボ。

なんと、サクランボのヘタを溝に挟んで、丁寧に並べてあるんですよ~。

これって手作業なの???

 

NHKの大河ドラマ「光る君」で、まひろ(紫式部)と藤原 宣孝(ふじわら の のぶたか)がスプーンを使ってウニを食べるシーンが話題になっていた。

私もこのシーンを見て、「えっ? スプーンで食べるの?」と思ったけど、国宝の奈良時代の匙を見たことがあったから、平安時代には高貴な人は匙を使っていたのね・・・と納得しました。

 

ウニ、うっめぇ~♪

 

ほ~ほ~、どれどれ。

 

国宝 墨台・水滴・ 銅製鋳造鍍金 奈良または唐時代 8世紀 @トーハク法隆寺宝物館

 

匙は、水滴(水入れ)から水を汲むのに使われていました。

まひろ達が使っていた匙は銀製かしらね?