6/6(木) 懐かしのビール、ステラおばさん | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月06日(木) 曇

【横浜】最高気温 26.5℃ / 最低気温 19.1℃

 

厚生労働省は「健康日本21」の中で「節度ある適度な飲酒」を平均純アルコールで20g程度としている。
一般的に女性は男性に比べてアルコール分解速度が遅いことや、女性は男性に比べて臓器障害を起こしやすいことから女性の飲酒量は男性に比べて1/2~2/3程度が適当と考えられている。

え~~~、1/2なら10gじゃん!

 

ビール一缶あたりのアルコール量を計算してみた。

 

いつも飲んでいるアサヒスタイルフリーはアルコール度数4%、100gあたりの純アルコール量は3.2g。

純アルコール量は、飲む酒の量、アルコール度数、アルコール比重の0.8をかけて求めます。

350mlのスタイルフリーの場合は、350*4%*0.8=11.2g

 

夏場に飲むアサヒスーパードライのアルコール度数5%。

350mlのスーパードライの場合は、350*5%*0.8=14g

 

スタイルフリーもスーパードライも一缶(350ml)飲んだら、10g超えるじゃん!

 

ならば、今年の夏は今年の夏は、アルコール度数3.5%のドライクリスタルを買ってみようかな。

 

 

 

350mlのドライクリスタルの場合は、350*3.5%*0.8=9.8g

これならギリ一缶イケる!

とりあえず一本買って試してみよう♪

ドライクリスタルは、「クリスタルをイメージさせるクリアな味わい」がキャッチフレーズ。

 

そういえば、昔、「水のように透明感があるクリアな味」をコンセプトに「アサヒビアウォーター」というビールを出してたな。

ウチはビールに喉ごしとキレしか求めてないから、ビアウォーターはまさにドンピシャのビールだったけど、短い期間で市場から消えてしまったような・・・。

 

平成11年(1999年)に発売されたビールでした。

 

スポーツドリンク(アクエリアス)を彷彿とさせるデザインが物議を醸していたのも、懐かしい。

 

それから、サッポロの「北海道」も我が家の定番ビールだったけど、最近、みかけないような・・・。

お~い、お~い! 北海道♪のCMも懐かしい。

 

そして、ビールとは関係ないけど、「ステラおばさんのクッキー」のお店が横浜駅から撤退していたのね。

 

 

コロナ禍の影響かしら。

一度も買ったことがなかったけど、ふと買ってみようと思って調べたら、お店がなくなっていました・・・。

2008年に森永製菓の傘下になっていたようです。