6/5(水) 罪状認否、PRONTO | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月05日(水) 晴

【横浜】最高気温 26.7℃ / 最低気温 17.0℃

 

MIZUHARAさんが連邦裁判所で銀行詐欺と税金詐欺の起訴事実を認めて、量刑は10/25(金)に言い渡たされることになりました。

 

 

量刑は最高33年の拘禁刑になるけど、司法取引をしているので5~6年になりそうと言われている。

オオタニさんに弁済したら、もっと減刑されるだろうけど、オオタニさんの口座から1,700万ドル近く(@150円換算で25億5千万くらい)を引っ張っているから、どう考えても返済はムリだわ。

ギャンブルで106億円溶かしたと豪語している大王製紙の井川元会長は、米国と日本、適用法(銀行詐欺と特別背任)は違えど、関連会社に保有していた株式を売って全額返済したから、懲役4年の判決で、模範囚になって3年2か月のお勤めをされたそうだけど。

やっぱり金のスプーンを咥えて生まれて来た人と庶民では、罪をおかしても、歴然とした階級の差があるものだ。

井川さんの著書「溶ける」とMIZUHARAさんの宣誓供述書を読んで、それが一番感じたことかな。

 

 

"pleased that Shohei and the team can put this entire matter behind them and move forward in pursuit of a World Series title."

 

ドジャーズも"翔平とチームがこの問題をすべて過去のものとし、ワールドシリーズのタイトルを目指して前進できることを嬉しく思う "と声明を出して、MIZUZHARAは過去のものとして、存在すらなかったような扱い。

 

It's time to close this chapter, move on and continue to focus on playing and winning ballgames."

 

25億円抜かれたオオタニさんも、「この章を閉じ、前に進み、プレーし、試合に勝つことに集中し続ける時です」と前しか向いていない。

 

今日のランチはPRONTOで。

茄子とベーコンのスパゲティー(750円)、アイスカフェラテとサラダのセット(380円)。

5%割引きで1,181円でした。