4/20(土) 預け替え | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年04月20日(土) 晴後時々曇

【横浜】(最高気温)24.1℃  / (最低気温)14.0℃

 

「やらなければ。」と思うと、手を付けるのが億劫になってしまう。

LINEで連絡ならまだ良いけど、電話とかメールは気が重い。

給与の受け取り口座も自分のお小遣いを下ろす以外は、大谷さんじゃないけど(残高は3桁以上、違うだろうけど)、普通預金のまま放置状態。

2%以上のインフレが続いているのに、金利は0.025%の超低金利のまま放置って、目減りする一方じゃん!と分かってはいながら、金融商品を調べたりするのが億劫なのよね~。

新型NISAすらよく知らないわ。

 

銀行からも「運用について、土曜日でもご相談いただけますので来店いただけませんか。」と何度も電話が入っていたけど、「予定がはっきりしないので、確定したら電話します。」とか答えて、のらりくらり躱していました。

電話するって億劫だし~。(←自分でもただの怠け者って気がしてきたw)

 

そしたら、今度の担当者はなかなかの強者でした。

また例の如く、「予定がはっきりしないし~」と言ったら、「では、とりかえず4月20日に予定を入れましょう!ご都合が悪ければお電話いただければ良いですから。」

私の電話をしないという性質を把握し、断りの電話すらしないだいだろうから、予定さえ入れてしまえば、まんまと来店するだろうという魂胆ね。

 

怠け者だけど、律儀なところがある私はまんまと銀行へ行ったわ。

 

11:02

 

入行2年目というお兄さんに、外貨運用の「積立利率変動型一時払終身保険」を勧められたわ。

こどもがいないから、財産を残す必要はないし、今の日米の金利差からいって円安は当面続くだろうけど、円高の時に契約するならともかく、今契約する気にはなれないわ~。

あと10年もすれば老化が進んで、判断力も一層鈍るだろうし、その点からも為替がからむ金融商品はやめた方が良い気がする。

 

そう言ったら、投資信託を勧めてきた。

彼はオルカン推しだったけど、私は日本株のファンドにしました。

「アメリカは人口が増えていますが、日本は人口減少していきますから、日本株に期待は持てません。」と彼の説はもっともだと思うけど、日本株って気分だったので。(←気分なのか!?)

 

○○○銀行よりも運用成績の良いファンドはいっぱいあるだろうけど、調べて他で申込みをするのは億劫だから、ここで全部手続きをしてもらわない限り、私はアクションを起こすことはないだろうし。

NISAの申込みも一緒にできて良かった。

彼が手続きを進める横で、○○○銀行ダイレクトをダウンロード。

今、やらないと後でやるのが億劫になるから。

 

手続きを終えたら13時を回っていました。

「次は3ヶ月後にフォローアップしますから、またご来店くださいね。」と言われて、「は~い。」と言って店を出ました。

断るのが面倒な私は、また素直に来店するのだろう。

 

14:47

ガストで遅いお昼ご飯。

ちょいピザ・マヨコーン(320円)、山盛りポテトフライ(300円)、マヨケチャ(20円)、ドリンクバー(150円)

お会計は5%引きで751円でした。

 

ずっとポテトフライが食べたくて、山盛りポテトフライを注文しちゃったけど、途中で冷めてしまってイマイチでした。

夫と熱々の「ちょい盛りポテト」を競うように食べるから美味しいんだね。

 

幸福はお金だけでは得られない。