4/2(火) 健康診断、FISH のカレー、THE CITY BAKERY | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年04月02日(火) 晴後一時曇

【横浜】(最高気温)18.7℃  / (最低気温)9.4℃

 

今日は健康診断。

去年の健康診断はオプションなしで、スタンダードな検査だけで済ませたけど、今回はドック検診を申し込んでので胃カメラもあります。

 

出勤した後、クリニックに移動。

 

子宮がん検診を受けたら、女医さんに「子宮がん検診はできれば65歳までは受けた方が良いですよ。65歳時点で異常がなければ、それ以降、発症することは稀ですから。 たまに80歳くらいで子宮がんが見つかる患者さんがいらっしゃるけど、検診を受けていなかった方ですね。」とアドバイスいただきました。

今、62歳だけど、子宮がん検診はもういいかなぁ~と思っていたのですけどね。

 

2年前に受けた胃カメラ検診があまりに辛くて、受診前はかなり緊張していたけど、ものすごく手技の上手い先生だったので、ほとんど苦痛なく終わってホッとしました。

ずっとモニターを見ながら、無言で胃カメラを動かしていくタイプの先生だったので、ちょっと不安だったけど、その不安感を打ち消すくらい苦痛が全くなかった。

終わったら、モニターを再チェックしながら、「胃にポリープはありますが、毎年言われていると思いますが良性ですから問題ないです。他に逆流性食道炎などの症状もみらないし問題ないですよ。」と言っていただいて安心しました。

2年前に噴門部が緩くなっていると言われて不安に思っていたけど、問題ないと言われて良かった~。

 

血圧を測る際に、看護師さんに最近気になっている点はあるか聞かれて、半年くらい前から喉がキュッと締め付けられる感覚が一日に何回かあると言ったら、それは食道が原因ではなく、気道の問題かもしれないので、耳鼻咽喉科へ行ってくださいと言われた。

胃カメラ検診で食道は問題ないことが分かったから、気道系で原因をググってみよう。

 

他に心電図とか、腹部エコー(肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓)の結果はまだ分からないけど、胃カメラ検診が苦痛なく終わったので明るい気持ちで検診を終えました。

 

会計(10,000円)の際、グルメカード(1,500円分)と桜飴を貰って、ハッピー♪

 

 

お昼休みの時間に丁度終わったので、このまま「FISH」のカレーを食べに行こう~♪

去年も検診の後に「FISH」でランチしてました。

黒板に『WEEKLY CURRY ビーフカレー 1,500円』と書かれています。

 

 
店頭でチキンビリヤニ弁当(800円)が売られていました。

 

 

並んで待っている間に、じっくりメニューが見られたので、オーダーの仕方がよく分かったわ。

 

白身魚のカレーをシングルで(1,150円)、ご飯は小盛150g(-50円)、トッピングはなしで、ドリンクセットのバナナラッシー(220円)を注文。 合計 1,320円。

 

インド系の店員さんが、カウンターからお料理を出してくれる時、メニューとおしぼりがそのままだったので、メニューをメニュー立てに立てかけて、バナナラッシーを端にずらして、おしぼりを手許に移してから、カレーを置いてくれました。

いつも思うけど、インド系の店員さんって優しい。

 

白身魚のカレー

 

白身魚の唐揚げ、マッシュポテト、ゆで卵半個、玉ねぎのチャツネ、パパドがのったカレー。

ご飯は150gで丁度良かった。

玉ねぎのチャツネを混ぜて、パパドを割ってかけて食べると一層美味しい。

美味しいな~、ここのカレー。

 

最近、バナナがマイブームなので注文したバナナラッシーは、ほのかにバナナ風味でした。

 

ここ1年くらいOAZOに来ていなかったら、地下1階のお店はだいぶ入れ替わっていました。

丸善の雑貨売り場だった場所は、百均の「キャンドゥ」が入り、神戸屋レストランだったところは「THE CITY BAKERY」になっていました。

 

THE CITY BAKERYはNY発祥のベーカリーで、「プレッツェルクロワッサン」とホットチョコレートが有名らしい。

 

記念に(何の記念?)に「さくらマフィン(388円)」を買ってみました。

アルファベットのロゴが縦書きなのが面白い。

カフェは7時から営業しているので、寒い日は、プレッツェルクロワッサンとホットチョコレートでモーニングも良いかも。

 

残業になったので、晩ご飯は「そば香」できのこおろし蕎麦(1,200円)

 

鰹節がのってな~い。 美味しかったけど。

 

19:47  神社の前の夜桜

 

セブンでバラ2本とスイートピー3本の花束を買いました。(@220円*2)

 

「セクシー田中さん」を見てファンになった毎熊克哉さんが出演しているというので、U-NEXTで『好きなオトコと別れたい』の先行配信を見たけど15分で挫折。

ヒロインの女優(堀田茜)さんの顔が韓流整形顔にしか見えなくて、一瞬、これは韓国ドラマか?と思った。