3/30(土) 大丸谷坂、蒟蒻畑プリン味、元町商店街 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年03月30日(土) 晴

【横浜】(最高気温)23.5℃  / (最低気温)12.2℃

 

15:14

ブラフ18番館を出て、大丸谷坂(おおまるだにざか)を下って石川町駅方面へ向かいます。

 

15:17 かき氷店小桃

坂の途中にあるかき氷屋さん、

1度に入店できるのは2名までとか。

お店の外のベンチで二人連れの方が待っていました。

ちらっとメニューを見たら「シンプルみるく(1,300円)」「粒あん抹茶(1,400円)」「大丸谷坂の桜(1,900円)」「ブラッドオレンジとフランボワーズのカスタードタルト(2,000円)」などがありました。

営業時間は11時~16時、なかなか入店は難しそう。

 

15:18 Les Bien Aimes「パティスリー・レ・ビアン・エメ」

坂を下ったあたりにあるこのお店は、食べログ2023年の「スイーツ EAST 百名店」に初選出されたお店なんですって。
神奈川県では、元町の喜久家とか、中華街の華正樓売店も入っているわ。

ケーキが食べたい時、寄ってみたい。

 

15:23 石川町駅近くのハックドラッグの店頭で蒟蒻畑発発見。

なんと私が探し求めていたFor Gourmet シリーズの「濃厚プリン味」もある~。

しかも安い!

喜び勇んで蒟蒻畑3個を握りしめて、レジに向かいました。

 

蒟蒻畑 アイスコーヒー味、シャインマスカット味、濃厚プリン味(@149円) 3個で447円。

良いお買い物ができました♪

 

15:26 元町商店街

 

15:57 近沢レース店元町本店

チャーミングセールの時は、外に行列が出来ていたけど、今日も店内が込み合っている。

考えてみれば、レールには特に興味がなかったので、入ったことがなかった。

入ってみたら、オリジナルのハンカチやポーチがあって、お土産に良い感じ。

ハンカチはポンパドールとのコラボハンカチなんかもあって、みんなこぞって買っている。

 

私もハンカチを買ってみました。(1,760円)。

「カモミール」とカタカナで書かれたレースが超可愛い。

お値段もフェイラー(@2,750円)に比べたらお安いわ。

 

この後、Takarada に寄って、Noritake の小皿セットを勧めてくださった店員さんい会ってきました。

使ってみて、食器の彩色や焼きの素晴らしさがよ~く分かって、買って良かったと言ったら、とても喜んでくださいました。

お土産のたねやの桜のお菓子も喜んでくださったみたい。

 

16:01 Belle Plage(ベル・プラージュ)

GODIVA の隣にあるこのお店、初めて気が付いた。

いつオープンしたんだろ?

 

調べてみたら、母の大好きなモンロワールのリーフメモリーのチョコと同じ(株)ロワールホールディングスが運営しているお店だった。

(株)ベルプラージュは2015年5月に設立して、2020年9月に「ベルプラージュ」本店を、横浜元町に移転とある。

3年半前にオープンしていたのに、今頃気が付いたわ。

モンロワールのチョコが好きな母なら、ベル・プラージュのチョコも好きそう。

今度、寄ってみるわ。

 

山手から元町を歩いたら、喉が渇いてきました。

アイスチャイを売っているお店を見て、コーヒーチケットを使って、チャイティーラテを飲もうとスタバに向かう。

ところが、アイスチャイティーラテを注文しようとしたら、「ホットしかありません。」と言われて激しく落胆。

仕方なく、マンゴー パッション ティー フラペチーノのVentiサイズ(610円)を注文。

店員さんに「Ventiサイズだと、この量になりますけど大丈夫ですか?」とVentiサイズのカップを示されたけど、コーヒーチケットで買える最高値(671円)に少しでも近づけるべく「はい、大丈夫です。」と言い切った欲深な私…。

因みにマンゴー パッション ティー フラペチーノのVentiサイズのカロリーは、233kcal。

店内は満席だったので、山下公園へ向かいます。
 
(つづく)