3/30(土) ブラフ18番館 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年03月30日(土) 晴

【横浜】(最高気温)23.5℃  / (最低気温)12.2℃

 

15:05 ブラフ18番館

 

ブラフ18番館は関東大震災(1923年・大正12年)後に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅でした。

戦後はさっき通って来たカトリック山手教会の司祭館として1991年(平成3年)まで使用されていました。同年に横浜市が部材の寄贈を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元し、1993年(平成5年)から一般公開しています。
 

サロン(応接間)

 

サンルーム。

和風建築でいうと縁側みたいなイメージ。

 

15:20  2階寝室。

やっぱりベッドが狭い。

 

外交官の家の見学に情熱を注ぎ過ぎて疲れたので、ブラフ18番館の見学はあっさり終了。

ものの数分で見終わったわ。

外交官の家に比べて簡素ですしね。

それでも、やっぱりサンルームには憧れるわ。

軽井沢の家は、予算の関係でサンルームは造れなかったしね。

夫はロフトを造らなったことを後悔しているみたいだけど。

 

15:12  見晴台

 

ベイブリッジやマリンタワーが見える。

こうして山手の見晴台からみると、このあたり一帯がすり鉢状の地形になっているのがよくわかる。

 

(つづく)