3/11(月) スリランカカレー ~ボルサンボル~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年03月11日(月) 晴

【横浜】(最高気温)13.8℃ / (最低気温)3.0℃

 

今日は出勤日。

お昼休みはスリランカカレー弁当を買いに出かけます。

 

三菱UFL銀行本店・丸の内支店は、建て替えの為に7月中旬に三菱UFJ信託銀行本店ビルに移転するんですって。

1980年に竣工のビルはまだ古さを感じないけどね。
 

3回目のスリランカカレーは、ベジタブルカレー+おかず2品で800円。

 

オレンジ色のふりかけみたいなのは、「ポルサンボウル」と言って、ココナッツと唐辛子で作る辛いふりかけ。 

結構、ピリッときて、ココナッツのシャキシャキした食感も楽しめました。

今日はライスは小にして、おかずも嵩がないものを選んだので、完食できました。

 

仕事帰りに、蒟蒻畑グルメシリーズのプリン味が食べたくて、お店を何軒か探してみたけど、置いてなかった~。

期間限定だから、もう販売していないのかなあ。

 

 

17:15

Tomod's の蒟蒻畑売り場の棚には、警告ステッカーが設置されていました。

蒟蒻畑の価格は213円が主流みたいで、この前、マツキヨで149円で買えたのはだいぶお安かったみたい。

 

17:22

八百屋さんで愛媛産ブラッドオレンジ(429円)を見つけてゲット。

国産のブラッドオレンジがあるなんて、初めて知りました。

 

イタリア原産のブラッドオレンジ(タロッコ種、モロ種)は寒さに弱いので、日本ではあまり栽培がされてきませんでした。

地球温暖化で近年、愛媛県の平均気温が1度程度上昇しているといわれ、地球温暖化を逆手にとってブラッドオレンジが栽培されるようになったそうです。