2/26(月) 有楽町、汐留 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年02月26日(月) 晴

【横浜】(最高気温)13.4℃ / (最低気温)5.4℃

 

麻布台ヒルズに行ってから、高層ビルが気になる今日、この頃。

 

麻布台ヒルズ森JPタワーは高さ325mで、64階建て。(2023年6月竣工)

虎ノ門ヒルズ森タワーは、高さ255mで、52階建て。(2014年5月竣工)

 

麻布台ヒルズ森JPタワーはTorch Tower(トーチタワー)高さ約385mが竣工するまでは、暫定日本一高いビル。

 

 

虎ノ門ヒルズ、麻布台ヒルズの東側の高層ビル群は、有楽町と汐留。

銀座界隈は高いビルが建てられないそうだけど、一番高いITOCIAが21階建て。

汐留の電通本社ビルは48階建てだけど、コロナ以降、テレワークの導入が進み、社員の2割しか出勤しないこともあって2021年に売却。

去年にはマクドナルドまで撤退するくらいカレッタ汐留がゴーストタウン化しているらしい。

 

2007年に劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行った時も、土曜日でオフィスがお休みだったせいか、汐留シオサイトエリアは閑散としていたけどなぁ。

 

 
2015年に「パナソニック汐留ミュージアム」に行った時も、閑散としていたなぁ~。

美術館に行った後、中銀カプセルタワーを眺めて、アメブロ主催の試食会に参加したのも思い出です。