2/27(火) スイセンの花殻摘み | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年02月27日(火) 晴

【横浜】(最高気温)11.8℃ / (最低気温)4.2℃

 

今日は振替の在宅勤務。

お天気は良いけど、風が強くて、冷たいです。

 

体調が完全復調して、朝から元気に鼻歌を歌っています。

 

お昼休みに、スイセンの手入れについて過去記事を確認。

 

 

 

4年前の記事だけど、球根を掘りあげたことは1回もない。

花が終わった後も葉を残して、光合成をさせて球根を育てるようにしたら、今年は一段と見事な花を咲かせた。

(→結局、何もしていないのと同じ。)

こんなに沢山、花を咲かせてくれると嬉しくて、来年もしっかり花を咲かせるにはどうしたら良いか、改めて記事を読んだら、花が終わったら、種ができないように花ガラを取らなくてはいけないんだ!

 

12:01 半分くらは花が終わった状態。

 

慌てて花ガラ摘みを始める。

風が冷たくて、寒いよ~。

 

12:06 

花ガラ摘み、完了。 見た目もキレイになりました。

 

コンクリートブロックの穴から茎を出した小ぶりなスイセンも蕾を付けました。

こちらも咲くのが楽しみ♪

 

立春過ぎて、雑草も生えてきたので、草取りもしなくては。

でも、今日は寒いから、また今度。

 

縁側にいたバ介さんにカメラを向けたら、「ムキッとする5秒前」の表情が撮れました。

可愛い~。

どんな表情でも可愛い~。

 

ツバキの木の一番下の白い花が咲き始めました。

 

17:09

先週土曜日にブラフベーカリーで買ったバナナブレッド(314円)をいただきました。

甘味が抑えられていて、くるみがたっぷり入っていました。

普通に美味しかったです。