2/13(火) 虎ノ門ヒルズ、愛宕神社、LES CACAOS | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年02月13日(火)晴

【横浜】(最高気温)16.4℃ / (最低気温)3.5℃

 

今日は時間休を取ったので、14時まで仕事して、虎ノ門ヒルズ駅で下車してみました。

 

14:25

虎ノ門ヒルズ駅に直結している「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」。

2023年6月に竣工して、2023年10月6日に開業したばかり。

地上49階建て、高さ約265m。

地下1階T-MARKETの入り口が見えます。

 

14:35

T-MARKETを一周して、「(イスラエル料理の)タイームも入ってるんだ~。」と思いつつ、森ビル側に行ってみようと思ったけど、ここはどこ?状態。

 

14:43

なんとか歩行者用デッキ・T-デッキを見つけて、桜田通り(国道1号)を渡り、オーバル広場、森タワーへ向かいます。

 

T-デッキから見下ろす桜田通り。 

奥側が北になるから、虎ノ門、霞ヶ関、桜田門方面になるのかな。

 

14:46

オーバル広場(Oval Plaza)にやってきました。

Oval というだけに楕円形の広場。

 

白いオブジェは、ジャウメ・プレンサ(Jaume Plensa)作、ルーツ(2014年)

8つの言語の文字が、膝をかかえて座る人間を象った彫刻作品。

文字はそれぞれの文化を映し出すものでああり、世界の多様性を表現している。

 

「虎ノ門ヒルズ森タワー」の沢村やディーン&デルーカ、クリスプサラダワークスがある2階をチラッと歩いてみました。

3階に「そば切り みよた田」もあるんですね。

 

「虎ノ門ヒルズ森タワー」は2014年5月竣工。

地上52階建て、高さ247m。

建設工事は大林組。

47階~52階は、「アンダーズ東京」。

 

 

愛宕神社へ行こうとレジデンシャルタワーから愛宕山方面へ向かう通路を探したけど見つからず、「愛宕新坂」を上がって向かいました。

 

15:06

「愛宕新坂」の途中でレジデンシャルタワーから愛宕山方面へ向かう通路と小さな鳥居を見つけました。

 

15:07

チーズ専門店の「フェルミエ」。

昔、青カビタイプのチーズを買ったのに、冷蔵庫に入れておいたら、「あれっ、もうカビが生えちゃったわ。」と捨ててしまったというアホな事をして以来、本格的なチーズには縁のない生活だったのでスルーしたけど、このお店には「週末おひとりさまチーズセット(2,376円)」や「碧」という有名なチーズケーキ(3,240円)があるみたいなので、今度、寄ってみたいと思います。

 

15:08 坂をのぼりきって愛宕神社に到着。

 

15:09 参拝。

 

15:13 愛宕神社の向かいには、「NHK放送博物館」がありますが、今日は休館日でした。

 

15:16

愛宕西参道の急な階段を下りて、桜田通り方面へ向かいます。

 

15:20

桜田通りに面した所に「LES CACAOS」というお店がありました。

明日はバレンタインデーなので、夫へのプレゼント用に焼き菓子を買いました。

 

買い物をすませて、麻布台ヒルズへ向かいます。

 

(つづく)