1/6(土) 8日振りのお出掛け | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年01月06日(土) 晴

【横浜】最高気温 17.5℃ / 最低気温 4.9℃

 

今日は4月上旬並みの気温という温かい一日でした。

 

【散歩】

 

07:17 今日も冠雪した富士山がよく見えました。

 

07:27

来年に向けて、初日の出ポイント探し。

日の出というのは、地平線(or 水平線)に太陽が顔を出し始めた瞬間。

この辺りは山(丘)に囲まれているから、山の上に太陽を顔を出すのは遅くなる。

元旦の横浜地方の日の出時間は6時50分だけど、山の上に太陽が見え始めるのは7時20分くらいかな。

 

【能登地震】

 

能登地震、自衛隊員が土砂にふさがれた道を2時間かけて支援物資を届けてくださっている。

土砂が崩れて沿岸部の道路の復旧が難しい。

 

NTTワールドエンジニアリングマリンが運用する海底ケーブル敷設船「きずな」が能登に向かっています。

 

『NTTドコモとKDDIは1月6日、石川県・能登半島地震にともない、共同で船舶上に携帯電話基地局の設備を設置した「船上基地局」の運用を開始したと発表した。

同日午後から、ドコモ、au、UQ mobile、povo、両社回線を使ったMVNOで通信サービスが利用できるようになるという。』

 

陸路が絶たれて復旧が困難となっている石川県輪島市の一部湾岸エリアの通信が復旧するそうです。

ドコモ、au 頼もしい! SBは?

 

【お出掛け】

 

去年の12/29(金)に横浜に買い物に行って以来、一週間。

犬の散歩と近所の神社とお墓参りでしか外に出ていない。

去年は江の島までドライブに行ったりしたけど、気力が沸かないのは地震のニュースが頭にもたげているのもある気がする。

今日は横浜にローファーの靴を買いに行くことにしました。

 

14:19

まずは近所のスーパーに寄って、山吹の「大寒仕込み(1,067円)」を見つけました。

今使っている味噌がなくなっても、近所のスーパーで調達できるのはありがたい。

 

 

夫に乾燥イタリアンパセリを買ってくるように言われているけど、地元のスーパー2軒探したけど、なかった。

普通のパセリやバジルならあるんだけど。

 

14:59 横浜の明治屋でも探したけど、イタパセは欠品中。

 

15:04

高島屋のお刺身売り場をのぞいてみたら、中トロは売っていたけど、大トロはなかった。

お正月時でないと、あまり売ってないのかな。

 

大間のまぐろも中トロなら、5,000円~6,000円くらい。

大トロより中トロの方が美味しそうなんだけどな、ワタシ的には。

なんなら、大間の本マグロは中トロよりも赤身の方が少し高いくらいでした。(6,000円以上)

まぁ、買わないで、見るだけなんですけど。

 

この後、夫にいつもの「がんこ職人」の「正角」煎餅(@486*2袋)を買いました。

 

ミハマで割と気に入ったローファーを見つけたのですが、また下駄箱にしまいっぱなしにしそうで、もっと欲しいという気持ちが盛り上がってから買うことにしました。

 

このデザインの黒の方がつぶしがきくと思うけど、私はバーガンディが欲しい。

 

タカノフルーツパーラーに行ったら、ざっと40分待ちくらいの行列だったので、電車に乗ってジョナサンに向かいました。

結局、高島屋まで来てお煎餅しか買ってない・・・。

 

16:21

ジョナサンデー(いちご)659円、ドリンクバー307円、5%割引きで合計918円。

いちごがさりげにハート型にカットされていて可愛い盛り付けになっています。

甘くて冷たいものを食べたら、揚げ出しモッツァレラチーズが食べたくなったけど、夫が「今日の晩ご飯はハンバーグだよ。」と言っていたので、これで止めときます。(←当然だろ!)

 

17:19

ザクロに嵌まって、またザクロを買いました(645円)。

 

スーパーの「一の市」で10%割引きだったので、ウイングのショーツ2枚(891円、693円)買いました。

下着は究極的に楽なのが良いわ~。

前は「しまむら」あたりで買っていたけど、身に付けるものはストレスを感じないものにしたい。

それでも楽々ファッションに流れ過ぎず、オシャレもしていくバランスが大切なのだけど、今のところ思いっきり”楽”に振り切っているのが問題。

 

18:38 晩ご飯のハンバーグ・目玉焼きのせ。

 

19:21

TVをつけたらジョブチューンをやっていて、くら寿司とローソン・スイーツが食べてみたくなりました。

くら寿司のゴールデンクランチロール、食べたい。うどんも食べたい。