9/9(金) トーハク | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年09月09日(金) 曇時々雨→晴

最高気温 28.4℃ / 最低気温 22.0℃ 最小湿度 73%

 

藝大美術館を見た後、トーハクにやってきました。

招待券で入館。

 

15:05 表慶館

 

15:16

まずは平成館で休憩。(って、いきなり休憩かよ!?)

 

自販機で「木苺のチーズケーキアイス」を買おうとしたらなかったわ…。

仕方なく「濃厚いちご」を買いました。

「トーハクニュース」を捲りながら、「何を見ようかな~」とプランニング。

17時閉館だから時間もあまりないし、疲れているから、ピンポイントで観覧しようかと。

 

 

それにしても、この広くて、ゆったりとした空間で休憩できるなんて極楽。

壁も豪華な大理石を使ってるな~。

なんて、招待券で入館しているから、ガツガツせず、余裕ぶっこいておりました。

 

で、まず行ったのはミュージアム・ショップ。

 

15:55

色絵三壺文(715円)のレプリカを買いました。

以前、買っていたのは割れてしまったので、買い足しに来た次第。

 

 

20130817_1032鍋島1.JPG

↑2013年08月17日(土)撮影

こちらが本物の色絵三壷文皿/鍋島。

 

違う種類のレプリカ小皿を揃えているけど、色絵三壷文で揃えると一層、可愛いわね。

 

(つづく)