4/21(水) 糖質85%カットのショートケーキ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年04月21日(水)

 

今日も在宅勤務。

 

お昼はセブンで買ったレトルトカレー。

中村屋のOEMです。

 

電子レンジ専用なので、箱に入れたまま、指定面を上にして温めます。

 

完成!

お味は中村屋の野菜カレーと同じですが、レンジで温めたものは冷めるのが早いので、その点はイマイチでした。

 

おやつにシャトレーゼの糖質85%カットのショートケーキ(280円)をいただきました。

ふわっと軽い食感で、ちゃんとケーキを食べた満足感がありました。

それにしても、どうやって糖質を85%もカットしているのかしら?

 

砂糖も使っているけど、甘味はエリストールを使い、小麦粉の代わりに大豆粉を使って、糖質を抑えているのですね。

 

※大豆粉100gあたりの糖質量は約19g、小麦粉100gあたりの糖質量は約73.4gなので、小麦粉の代わりに大豆粉を使用すれば約1/4ほど糖質量を制限できます。