4/20(火) 気持ちの良い天気 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年04月20日(火) 快晴

 

今日は暖かくて気持ちの良いお天気でした。

 

【朝の散歩】

 

07:31

朝、週刊誌を届けに実家に寄ったら、もうバラが咲き始めていました。

「ゴンデサ・ザ・サスタゴ」という種類のバラ。

母によると世界で初めてできた覆輪のバラだそうです。

※覆輪: 葉や花弁の周辺に地の色とは異なる色が入る斑模様のこと。

 

母とバラを眺めていたら散歩から父が帰ってきました。

今日は病院で検査があるそうです。

 

父と別府の伯母のお香典の話。

伯母が亡くなって、伯母方の親族が通帳を確認したら、必要とも思えない家のリフォームをたくさんして、大金が業者に流れていたらしい。

 

父: 亡くなったのだから、今更仕方ない。 お香典を多めに包もう。

 

そして、父はiPhoneを買い換えるらしい。

 

私: え~15万円もするのを買うの? 私のSEはそんなにしなかったよ。

父: ワタシは手が小さいからあまり大きなのは持ちにくいんだが、画面が大きくないと見えないからね。

母: お香典もスマホもみんな私にタカるんだからっムキー

 

って、朝から、どこぞやの金銭スキャンダルばりのえげつない会話をしてました。

 

 

 

公園にアカメガシの花が咲いていました。

丁度、1年前にもアカメガシのことを書いていたけど、まだ花は咲いていませんでした。

今年はフジもバラもアカメガシも開花が早い。

 

 
 

ブランコを漕ぐと新緑に足が届く。

葉が茂って、重みで枝が下がったせいかな。

 

散歩帰りのセブンでカレーを買いました。

 

お昼はチキンライスならぬベーコンライス。

 

【コロナ】

 

今日、研修の打ち合わせをリモートでしていたら、同僚は回線の不具合などの不安があるから、研修当日は出社するつもりだと言う。
 

私 : 東京も週末に緊急事態宣言を発令するらしいから、自宅からでもできるように準備しておいた方がいいと思う。

同僚: え~、そなんですか? 詳しいですね。

私 : お昼休みにワイドショー見ていたら、コロナの話題ばかりじゃない?

同僚: コロナには飽き飽きしちゃって、コロナの話題になるとチャンネル変えるのでぜ~んぜん知らなかった。

 

 

政府や自治体が感染予防の広報に力を入れても、国民はホントに飽き飽きしちゃって、スルー状態・・・。

 

今日の「ひるおび」では北村義浩先生が『川上、溺れ死理論』とかいうのを熱く語っていらしてむちゃくちゃ興味深かったのになぁ~。

 

今の大阪の感染状況を例えて、穴だらけの橋から大勢の人が落ちて、川下で医療者が流れて来た人を救っている状況。

次々に川上から人が流れてきて、川下の医療従事者を増やしても追いつかない。

橋を渡れないようにして、人の流れを止めるないことにはどうにもならない。

→ 緊急事態宣言で強い措置が必要といった説明でした。

 

変異型ウィルスの感染が広がっている大阪は、今日も1,153人の新規感染者が出て、政府へ緊急事態宣言の発令を要請すると正式に決めた。

神奈川も今日から「まん延防止」の適用だ。