4/20(月) コロナ、 自粛はいつまで? | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年04月20日(月) 雨

【横浜】 最高気温 11.4℃ / 最低気温 9.1℃

 

今朝は雨。

雨の中、バ介と散歩。

 

07:11 アカメガシ

よく生け垣に使われている春先に赤い新芽を出すアカメガシ。

ニュージーランドで交雑育成された種で、日本には近年導入されました。

 

雌雄同株で、開花は5~6月。

新芽の先に円錐花序を出し、白色の5弁花が咲くそうなので楽しみ♪

 

 

むしょうにバナナが食べたくなって、コンビニでバナナを購入。

緊急事態宣言が発令されて、大都市の人出は8割減になったそうです。

感染拡大前と4月18日(土)の人出を比較すると、

横浜駅が-77.5%、 新宿が-80.2%、そして大阪府梅田が-84.1%!

大阪人、むっちゃ真面目やん!

 

 

イギリスでは3月23日から、違反した場合には罰金も科す厳しい外出制限の措置などを続けているというのに新規感染者数は4月に入って、連日4,000人以上とほぼ横ばいやん。

外出制限って、あんまり効果がないのか!?

外出制限をしているから、このくらいの数字で収まっているというのか!?

日本の新規発症者も連日500人以上で横ばい傾向なんですが・・・。

一体、いつまで自粛は続くのだろう。

職場でも、5月7日(木)以降も全社一斉に出勤というわけにはいかないだろうと言われているけど・・・。

 

 

今日のランチは「あさりご飯弁当」。

今日も新しレンジの『コンビニ弁当』ボタンが大活躍(笑)。

そして、緊急事態宣言が発令されたにも拘わらず、お弁当を作ってくださっている方々に感謝。

流通に携わっていらっしゃる方々、お店の方々に感謝。

社会のありがたみを感じる日比です。

 

 

三時のおやつに先週の土曜日に買っておいたイタリアンプリンを頂きました。

ゼラチンを入れて、固めに仕上げているんですね。

コーヒーに合ってとても美味しかったです。

今度はローソンのプリンも食べてみたい☆

 

【世界コロナランキング (2020年4月19日(日)GMT 現在) 】

 

1位~24位

 

日本はついに韓国を抜いて23位に躍り出てしまった。

新規は501人。

感染者累計の1割が回復しているようです。