4/22(木) シ-サイドゴルフ木更津、アウトレット | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年04月22日(木) 晴

【木更津】最高気温 23.5℃ / 最低気温 8.9℃

 

東京も近々、緊急事態宣言の発出を要請するらしい。
その前に!という発想が大馬鹿者なのですが、今日は休暇を取って、ゴルフの先生にお借りしていたクラブを返しがてらショートホールに行ってきました。

 

08:21 大黒ふ頭 つばさ橋

8時に先生の自宅にお迎えに行って、「シーサイドゴルフ木更津」に向かいます。

 

08:40 アクアライン

 

9時頃、「シーサイドゴルフ木更津」に到着。

ショートコースの料金は、平日廻り放題(3,000)+カート(200円)+入場料(200円)=3,400円。

INとOUTで18ホールあるものと思っていたら、1番ホールと10番ホールでティーグランドは別だけど、グリーンは同じという謎のコースでした。

それでも1番長いホールは220ヤードあるし、良く晴れて、ほど良い気温で、最低湿度8%という爽やかな大気の元、良い練習になりました。

 

私、グリーンオーバーするのはリスクが高いから、AWで小さめに打つことが多いのですが、先生に「スコア、縮めたい? じゃあ、大きめに打たないとスコアは伸びないよ。」と言われ、PWで勝負することを覚えました。

PWでトップして、グリーンオーバーして、反対側のバンカーに入るとか、いやな記憶しかなかったので、ついつい萎縮して、オーバーしても傷が少ないSWやAWを選んでいたんですよね。

これからは、ランも効かせてPWで勝負していきたいと思います。

 

10:51 

1~3番ホール(10~12番ホール)が終わると、道路を渡って反対側のコースへ向かいます。

道路の先は久津間海岸潮干狩場。

今日は満潮でお休み。

 

鳥居と東京湾と富士山が見渡せる絶景の久津間海岸。

 

18ホール回って、お昼はゴルフ場内のレストランで。

 

12:00 夫が注文した中華丼(700円)

 

私は掻き揚げそば(500円)

 

13:14

ランチの後はゴルフ場内の打ちっ放しへ。

打ち放題で1,000円。

先生にくねくねクラブショットを見て貰いたかったのよね。

ナイスショして「うまいじゃん!」と先生に褒めて頂きました(笑)。

先生のお手本くねくねクラブショットを見せていただいたけど、飛距離的には私とあまり変わらなかったので、自分のくねくねクラブショットに自信を持ちました。

他のショットの調子もまずまずでしたが、クラブヘッドがボールにヒットした瞬間にクラブを止めてしまう癖があるので、振り抜くようにアドバイスを貰いました。

アプローチショットも振り抜く!

これ大事。

そして、くねくねクラブは、「もう下手くそな生徒をみることもないし、いらないからあげる。」ということで、いただくことになりました☆

このクラブを伝授された夫は、彼女にとって「最期の下手くそな生徒」だったということでしょう(笑)。

 

打ちっ放しの後、もうハーフ廻ろうと言ったら、夫に「もう疲れた!」と猛反発をくらったので、せっかく木更津まで来たのだからとアウトレットに寄ることにしました。

 

13:45

「三井アウトレットパーク木更津」に到着。

事前情報がまるっきりなかったので、どこに停めたら便利かとか全然、分からず、ベンツの中古車売り場があるP2駐車場(だっけ?)に車を停めて、カフェラウンジの入り口から入場したけど、コロナ禍なので、マップの配布はしていなかった。

先生が「リュックが欲しい」とおっしゃるので、最初に目に付いた「コロンビア」に入ったら、お手頃なリュックに一目惚れしたみたい。

一応、他のも見てから決めようと、ディーゼル、ブリジストンゴルフプラザ、アンダーアーマー、ノースフェイス、サムソナイトをちらっと覗いたけど、結局、一目惚れリュックを越えるものはなかったようで、コロンビアでお買い上げ。

 

私は欲しい物は特になかったし、私がアウトレットに来た目的は、「オシャレなカフェでお茶したい。」ということだったけど、歩き疲れたので、近くの「清水一芳園」へ。

 

14:35

先生はほうじ茶チョコラテ(600円)、私は抹茶フローズン(680円)、夫はブラッドオレンジフローズン(740円)を注文。

お抹茶が濃厚で、ビタミンCを沢山取れたような気がしました。

 

私達がうろついたのは「ガーデンゾーン」だけで、全体の広さはその5倍くらいありそうだけど、疲れたので撤収。

軽井沢のプリンスアウトレットは、ゴルフウェア、アウトドアなどのようにカテゴライズされてお店が並んでいて便利だけど、木更津はあちこちに分かれていて疲れるわ~。

ちょっと見たかったデサントとキャロウェイは「グリーンゾーン」の離れた場所にあったので諦めました。(夫が疲れた~とかうるさいし・・・)

 

15:20

15時に木更津金田ICからアクアラインに乗って、30分で先生のお宅まで戻れました。

 

フィリピンのコロナ感染は1万人を切ってきたけど、マニラ首都圏やマカティは修正を加えた強化されたコミュニティ隔離措置(MECQ)が課されていて外出もままならないし、先生のご自宅があるラグナ州あたりはまだ買い物には行けるけど、65歳以上は行動制限が厳しいので、当面、日本にいらっしゃるつもりらしい。

「日本は外出できるからね。 年内は日本にいると思う。」と。

そうなのよね~、日本はロックダウンできないし、緩いのよね。

だから、なんとか耐えられるのかもしれないけど。