1/2(土) 年賀状、父の容体 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月02日(土) 晴

 

今日は年賀状を書きまくりました。

 

uni JETSTREAM の書き味は思いの他滑らかで、肩が凝らないので今日は20枚、書き上げました。

縦書きで文字を書くのが楽しくて、興が乗ってきて、すらすら書けて自分でもちょっと吃驚。

来年は絵柄を含めて、もっとちゃんと年賀状を書こうと思いました。

 

福袋の中身チェック

 

年賀状を書きつつ、ちょっと疲れるとスマホで福袋の中身チェックというのも楽しい。

こうして他の人が買った福袋の中身が見られるなんてありがたい。

スタバの福袋(7,500円・税込)の中身は20,000円以上相当というので見てみたら、トートバッグを4,000円相当で見積もり。

福袋2021限定ステンレスタンブラーが3,740円相当、トライアングルクッションが1,500円相当とか見積もっていた。

でも2020年の刻印が入っているマグとかぬいぐるみみたいなのとか、売れ残り品感ありありな品もあって、それはお正月から哀愁感じちゃう。

ドリンクチケットもタリーズ6,000円福袋の8枚に対して、スタバは6枚だし。(4,026円相当らしい。)

あとはコーヒー豆1袋と豆引換券が1枚。

コレを見て、今年はタリーズにして大正解とガッツポーズグッド!

タリーズは中身を全部公開して販売しているからわくわく感や夢はないけど、無駄もない。

 

父の容体

 

夕方、ポストに年賀状を投函して、コンビニに追加の年賀状を買いに行ったついでに実家に寄ると父は床に伏せっていた。

年末からの不調が回復しないらしい。

昨年、ステロイド(プレドニン錠5mg)を4錠→3錠→2錠と大量投与して、一時は腕と足の痛みが半減し、父自身も嬉しそうでしたが、1錠にした途端、発症時の痛みに戻ってしまったそうだ。

→ 2020年12月20日(日)

腕と足が痛む為、起き上がるのに時間がかかり、トイレが間に合わないこともあるのでおしめをして寝ていると。

薬の量を元に戻せば良いのかといえば、腎臓へのダメージがあるので、それも難しい。

食欲もなく、今日は朝から何も口にしていないというので、コンビニにゼリーやプリンを買いに行った。

 

16:29

ロイヤルゼリー入りのゼリーを父に渡したら、なんとか時間をかけて起き上がった。

1月5日(火)は診察日なので、車で送って欲しいと言って、超弱気。

今年のお正月は気持ちが塞ぐ。

 

ついに「緊急事態選言」発出検討を要請ですって。

 

 

ゆり子と呼びつけられたされた男たち・・・という感じの構図。