1/1(金) 感染させる人の半数は無症状 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月01日(金) 快晴

 

→ Y!ニュース「感染させる人の約半数は無症状。若い人はリアリティを知ってほしい」

 

 

政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身会長の緊急メッセージの記事を読みました。

 

2020年11月25日に政府は「勝負の3週間」と言っていたけど、正直、今までのマスク、手洗い、三密を避ける以外、何を求められているのか分からなかった。

まぁ、暗に「動くな、ステイ!」と言いたかったのかな、と思いますが、でも、Go To やってるしな・・・という感じで、危機感は希薄でした。

 

尾身会長はこの時期、既に医療崩壊を危惧してらした。

膨大なデータから飲食店が感染の要素になることが明白で、飲食店に休業を要請し、同時に補償もすべきと。

そして、感染しても無症状の若い世代が感染を広めている傾向があり、若い世代には自分の人生を楽しみつつも、少しそういった現実に心を馳せて欲しい。

それだけで行動が変容し、感染状況は変わっていく筈だと語っていらした。

 

 

※居場所の切り替わりというのは、例えば職場の事務所から狭い休憩室、喫煙所に移動した時とか、スポーツジムなどで更衣室利用時といった場面。