炎天下の上野 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年08月17日(土)  晴


13:08

上野に着いて、「喜乃字屋」でランチ。
込んでいて、ちょっと並びました。
冷やしとろろ蕎麦、580円。
ちょい足しサービスでたぬきかキツネが選べるというので、たぬきをチョイス。
冷やしだけど、ぬる目でした。
私と同じタイミングで同じ冷やしとろろ蕎麦が出されたおばちゃん。
私よりも全然早く食べ終わり、さっとお店を出て行きました。
私もかなり早食いの方だと自負していたけど、完全に負けました。
そして込み合った店内から颯爽と出て行く後ろ姿を見送りながら、「カッケーな。」と思いました。
私も待っている人がいると落ち着かないタイプです。

13:22

不忍池にやって来ました。
池周辺はカンカン照りの日差しがアスファルトに反射して、とんでもない暑さ。
素足にサンダルは履いていたけど、ふくらはぎがチリチリ焼ける感じ。
来年のオリンピックは大丈夫だろうか。
西洋人の観光客は、帽子も被らずにタンクトップ、短パンに大きなリュックを背負って元気に歩いているけど。


お目当の蓮の花は殆ど咲いてなかった。
7月の末が最盛期だったというし、蓮の花がさくのは早朝。
完全に来る時期を誤ってますね。
でも、来たかったんです。

今夏最高と予想されている暑さを体感出来て良かった。