今年一番暑い日 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年08月17日(土)  晴

今日は東京が37℃、横浜が36℃まで上がるそうだけど朝は意外と大気が爽やか、カラッとしている。

06:30

暑くならない6時台にお掃除を終わらせる。

07:48

バ介のくっさいベッドカバーを洗濯しました(^^)


8時で室温30℃越えたと夫にLineしたら、ふざけた写真を送り返してきた。


はっ⁈
23.5℃⁈
だか湿度は72%もあるな。
こっちは62%じゃ。
こっちの方が爽やかじゃ!
ちょっとだけ…。

08:40

朝ごはん。
冷蔵庫に入れていたゆで卵が凍っているのだが、一体どんな温度設定になっているんだ⁈
pascoのレーズン&プルーンベーグルを食べた。
ベーグルとしては微妙だった。
殆ど穴が開いてないし(^^)
クーラーつけた。


9時から10時半まで、濃縮率と原尿量計算についてお勉強。
私はクレアチニンクリアランスとか、腎機能について悩んで来たのに、糸球体のなんたるかすら知らなかった。
糸球体は毛細血管がウネウネと球状になったもので、そこから血液中の小さい液体成分(原尿)が血圧によってボーマンのうに押し出される。
腎細管で水分、グルコース、ナトリウムイオンなどが血中に再吸収される。
集合管において水分が再吸収される。

そもそもタンパク質は粒子が大きいから濾過されない。
原尿にも、尿にも含まれない筈なのに、尿蛋白が出るってことは糸球体がヤバいってこと⁈

植物由来のイヌリンが糸球体濾過量の測定を行う指定物質として使われて来たとか、知らなかった〜。

さて、これから支度をして出掛けようかな。
最高気温を味わいにいこう。
10:47
 

熱中症対策で夏場は荷物が増える。
保冷剤に濡らしたガーゼタオルで包んでクーラーポーチにいれる。
あとお水と日傘。
さて、炎天下の下へ出掛けよう。
11時25分。