6/1(金) 映画「モリのいる場所」 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2018年06月01日(金) 晴

 

今日はシネスイッチ銀座で、映画「モリのいる場所」を見てきました。

 

画家熊谷守一の晩年のとある夏の一日を描いた映画。
熊谷さんは97歳のご長寿でしたが、歳を取ってからの30年間(実際は20年だったらしい)は、家の敷地から一歩も出ずに、庭の木々や虫、池の魚、猫をずっと観察し、夜、絵を描いていたそうです。


熊谷の妻役の樹木希林さんがとても良かったです。
それにしても、樹木さんって、30台の半ばからずっ~っとおばあさん役しかしてない印象。
今は75歳になって、ようやくおばあさん役と年齢がマッチしてきた感じです。
演技も素晴らしいけど、樹木さんのプライベートのファッションがおしゃれでカッコいいなぁ~と思ってます。

センスが良くて、内田さんを放し飼いにして、しっかり生きてる生き様がカッコ良いですよね。

 

映画はゆったりと熊谷視線で蟻や木々を眺めながら、昭和のノスタルジーに浸れる作品でした。

今日はレディースディだったので料金は950円でした。

 

【私の熊谷作品、鑑賞の記録】

2016年02月11日(木)・・・「陽の死んだ日」(1928年)という作品が非常に印象深かった。

2016年04月15日(金)・・・豊島区要町の「熊谷守一美術館」を訪れる。

2017年12月22日(金)・・・国立近代美術館で開催された「没後40年 熊谷守一展」を観賞。

2018年06月01日(金)・・・映画「モリのいる場所」を見る。