月の観察 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2015年11月28日(土) 晴れ


11月26日(木)が満月で、それから2日目。

20151128_1924Moon


19時24分ごろ、ファミレスに行こうと歩いていたら、右上部が少し欠けた月の大きさに吃驚した。


新月は12月11日。

それまで月の観察を続けよう。


2015年12月01日(火) 晴れ


昨晩は月は見られなかったけど、今朝(7時40分頃)、西の空に月が見えた。


20151201_0741月.JPG


月齢19.4

太陽が東の空にあるから、東側の部分だけ見えるってことかな!?

宇宙を感じるなぁ~。


2015年12月04日(金) 快晴


20151204_0745月


月齢は22.4。

昨日が下弦の月だった。


2015年12月29日(火) 晴れ


新月になってしばらく月が見えなくて、久し振りに月をみたら、満月(12月25日)も過ぎ、月齢17.7になっていたわ。

あまりにもテキトー過ぎる月の観察。


20151229_0742月.JPG


20151229_0743月.JPG


月は南西の方角に見えました。