仕事始めの一週間 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2015年11月11日(日) 快晴


1月5日(月)の仕事始めから忙しくて、昨日の土曜日も休日出勤でした。

一週間分の日記をまとめ書き~。


【1月4日(日)】


20150104_1705カレンダー


「さぁ、明日から仕事だ!」と、今年のカレンダーを掛ける。(って、今頃かいっ!?)

今年は京都博物館で買ってきた鳥獣戯画カレンダー。


【1月5日(月)】


20150105_ボールペン


お正月にお台場に行った同僚が、ポップなボールペンを買ってきてくれた。

北欧デザインだけど、Made in China。

この無駄にド派手なデザインが激しく好み。

早速、嬉しげに使っていたら、「うるさい。」と言われた。

買ってきたのは、あんただろ~が(笑)!

字を書くと玉がぶつかってカチャカチャ鳴るわ、玉が重くて字はブレブレになるわ、実用性には難だらけだけど、さり気にバックから取り出してサインしたら、無茶苦茶、お洒落じゃね!?


【1月7日(水)】


20150107_真夜中五分前1


残業を早めに切り上げて、最終上映で「真夜中の五分前」を見てきました。

フリーペーパーを三号まで発行して、ポストカードプレゼントまであって、宣伝活動はやたら力(リキ)入っているけど、60人の定員のミニシアターですら三分の一の入り。

たしかに抑揚のない淡々としたストーリーですが、私は好きでしたね。

男性の一人客が何人かいたけど劉詩詩狙いですかね?

私は、張孝全狙いでしたが(笑)。

【1月10日(土)】


20150110_1215タリーズ


休日出勤のランチはタリーズのパスタセット。

久し振りのパスタがやたら美味しく感じられた。

茄子とベーコンのトマトソース&ロイヤルミルクティーのセットで950円。


【1月11日(日)】


20150111_1210渡り蟹上湯麺


今日のランチはバーミンヤンの渡り蟹の上湯麺。

チラシを見て、食べたくなってやって来たのだ。

スープがなかなかの美味。

渡り蟹は甲羅ごと揚げてあって、身も味わえる。

このお値段(749円税別)で、これだけのお料理が食べられるのはスゴイ。


20150111_1328ミスド


スーパーで買い物の後、ミスドへ。

店頭に飾られていたブルックリンジャーが気になっていたのです。

ストロベリーD&DとキャラメルナッツD&Dとブリックリンジャーのセットで980円。

D&Dが1個、194円だから、ブリックリンジャーは実質592円ですね。

D&Dとは、デニッシュ&ドーナツのこと。

もちっ&サクッとした食感が最高。

ストロベリーD&Dは、VIRONのショコラ フランボワーズ 並に美味しかった☆


20150111_鮭と根菜の和風グラタン


晩ご飯は「鮭と根菜の和風グラタン」。

このお料理は去年の「牛乳カレンダー」に載っていたレシピで作りました。

里芋、蓮根、人参、ブロッコリーをコンソメで下茹でして、味噌入りのベシャメルソースで和えて、粉チーズを振りかけてオーブンで焼くだけ。

レシピでは生鮭だったけど、スモークサーモンにしてみました。

生クリームやとろけるチーズを使わないので、カロリー控えめかな?


20150111_1113月山


夜はいただきものの「月山ワイン」をちびり。

山ブドウでできたワインで、甘口ですが、すっきりとした飲み心地です。