中禅寺湖 2023-7-22, 23 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

7月22日

 

坂を上がって越後屋さんで発券を済ませたら菖蒲ヶ浜レストハウスに到着。

 

今週も同船のK沼さんにご挨拶をし準備を済ませたらポイントへ....。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originをセットしたら、本命ターゲットのキラリ☆ホンマスを狙って....スタートフィッシング!

 

今日も美しいね!と景色を眺めながらのリトリーブを終え、ラインを打ち返そうとしたら....「ん?」抜けない!

 

ウィードにでも引っかかった?と強引に引き抜こうとロッドをあおると水面がギラッ!

 

で、次の瞬間....ドッボーン!

 

目の前でキラッ☆とした魚体が何度も宙を舞い、一瞬「本命?」と思ったが、無事ランディングしたのは....。

 

ほぼほぼヒレが回復したニジマス!

 

ヒットした瞬間もわからずの棚ぼたスーパーラッキー!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

その後、お日様がおはよう!してきたところで....。

 

ロッド:BLUE-CONDOR/13867(TSR Rouge 13867)、リール:T-MADE Classic 3.5をセットしディープレンジをしばらく探ると....ヒット!

 

かわいいサイズのレイクトラウトだが、ネットインと同時にフックが外れ「あっ!」と思ったらバシャバシャ!っと消えて行った。

 

で、しばらくすると少し離れたポイントに入っているK沼さんがブラウントラウトをランディング!

 

その後は2時間ほど悶絶タイムに陥り、ようやく風が吹き込み湖面がザワザワし始めたところで....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

サイズUPしたレイクトラウト!

 

比較的上の層でヒットしたのでブラウンかと思ったらまさかのレイク。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、20分後にまたヒットさせることができ、無事ランディングしたのは....。

 

朝イチに写真を撮り損ねたのとほぼ同サイズのレイクトラウト!

 

水温は20℃を優に超えてはいるが、先週まで見当たらなかった3、4cmほどの新子の群れが見られるようになり、トラウトたちもそれにロックオンして活性が上がっているの....かな?

 

9時前にはザップンが始まり、このまま粘るのもアリだが、毎年水位が上がるこの時期なのに先週からさらに水位が下がっているので、もしかしたらあっちやそっちのポイントもまだ攻められる場所が残っているかも!と気になり....ポイントチェックに向かう。

 

風裏になるポイントで30分ほど引いていると....。

 

かわいいサイズのブラウントラウトが反応。

 

その奥のワンドに移動して探りを入れると、充分にトラウトが狙えるレンジまで沈めることができ、あとはタイミング次第。

 

波風が落ち着いたようなので....。

 

朝イチのポイントに戻りながらもう1ヶ所チェックしてみるとウィードがかなり成長しているが、うまくウィードの少ない場所を見つけて引くことができればまだ可能性はある感じ。

 

するとK沼さんからメタボなロクマルUPのブラウンが出たとの一報が届き、渡船のピックアップをK沼さんと同じポイントにしてあるので「夕方までにはそちらに合流します!」と....。

 

その後、ひと通りポイントチェックを済ませたらK沼さんのポイントに向かい荷物を置いたら再び朝イチのポイントへ....。

 

いい感じのゾーンを引いていると....プカプカと背泳ぎ状態のクワガッタンが!

 

ロッドティップにつかまらせてレスキューすると....。

 

あらら、かわいそうに片アゴ欠損のミヤマ。

 

すると....。

 

「えっ、ナニ?なんか悪いことしました?」ってな感じで空がだんだんと暗くなり始めると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

グッドサイズのブラウントラウト!

 

実はK沼さんも同じようにプカプカしていたクワガッタンをレスキューしており....クワの恩返し?

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

その後、17時にK沼さんのポイントに合流しラストチャンスに期待して引き引きしていると....。

 

暗かった空が明るくなり、このままチャンスはナシですかね?と18時をまわってお片付けのアラームが鳴るまであと少しってところで....ヒット!

 

かわいいサイズのレイクトラウトをランディングし....気持ちよくストップフィッシング!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってな感じで、今日はスーパーラッキーも加わり、やること全てがタイミング的にもそれなりにうまく合致した日となった。

 

あっち側に入った昼上がりのtomo、ラストまでいたシュウ、きんちゃん↓↓↓も、みんな見事にブラウンで凸回避!

 

俺は明日も予定しているので....。

 

シュウ、きんちゃんと一緒にタローでメシ!

 

大盛りはお米大好きライスマンの俺には優しいが、そうでない方は自己責任で....残すともったいないオバケが出るからね!

 

食後はボディシートで体を拭き拭きしてゴロンとBLUE-RAMの後部座席に横になったら即ZZZとなった。

 

-------------------------------------------------------

 

7月23日

 

本日も渡船なので発券後に菖蒲ヶ浜レストハウスへ....。

 

タックルは昨日と同じシステムで、朝イチのワンチャンスに期待して本命ターゲットのキラリ☆ホンマスを狙っていると....ヒット!

 

引いてるレンジは完全にターゲット狙いのゾーンで、しかもヒット直後からのグリングリンにグルングルンのローリング!

 

ニヤつきながら途中まで引き寄せたところでフッと軽くなり....痛感のバラシ!で真顔に戻る。

 

オワッタ....。

 

開始からまだ30分も経っていないのに....気持ちが沈む。

 

だが、いや待てよ!お仲間がまだウロウロしているかもと気を取り直して引き引きしてみるが....そんなにうまくはいかない。

 

お日様がおはよう!し、急げ!急げ!と気持ちだけが先走って....リズムが狂う。

 

フリスクを2粒口の中に放り込み「過ぎたことなんだから忘れなさいよ!」と気持ちを落ち着かせて引き引きしていると....ヒット!

 

だが、明らかに先ほどとは違う引きで、無事ランディングしたのは....。

 

グッドサイズのブラウントラウト!

 

よし!これでさっきのバラシはもういいや!

 

こうして凸を回避することができただけで充分なので、この茶さんに感謝!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

いつも思うが、早い時間帯に凸を回避することができるとココロにもカラダにもやさしい釣りができる。

 

なので、その後は....。

 

1時間....。

 

2時間....。

 

3時間....。

 

何もなくてもココロ穏やかに冷静になって攻めることができる。

 

本日は12時のピックアップで終了となるので、ランチタイムのビッグチャンスに挑むことはできない。

 

そして4時間以上が経ち、太陽が徐々に真上へと向かって移動するとラインは底へと沈み込ませる。

 

だが、今週からチラホラと現れた新子たちの泳層を考えるとそこまで深くはないだろうと一気にカウントをマイナス60ほど差し引いて引き始めると....。

 

グンッ!から動かずの首振りでしばらくするとラインが出ていく....。

 

おっ!ラインが出されるのはボーンやトレバリーのニューカレドニア釣行以来だね!と楽しみながら無事ランディングしたのは....。

 

グッドサイズのレイクトラウト!

 

いやぁ、これは大満足です!

 

撮影後に即リリースしたのでメジャーはしてないが、ロッドのグリップが60cmなので....ナナマル、あったかな?

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってことで、今日も気持ちよく終了することができ....。

 

ランチは菖蒲ヶ浜レストハウスで定食を頼んだのだが....。

 

ワカサギと昨夕キャプテンJr.が仕留めたホンマスのフライを出していただき....。

 

さらには山椒3点セットも!

 

ホックホクのホンマスフライ+タルタルソースが美味かったねぇ....。

 

ハイウェイで睡魔に襲われるのを覚悟しながら美味しくいただき....完食!

 

キャプテンファミリーにはいつも良くしていただき、ありがとうございます!

 

ってなことで、今週末も土日を予定しているが、気持ちはスパッとリセットさせて、基本のゼロイチ勝負を楽しむことにしよう。