中禅寺湖 2023-7-29, 30 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

7月29日

 

今週もまた菖蒲ヶ浜レストハウスよりキャプテンにポイントへと送っていただく。

 

同船はK沼さん(@kakkyyyy.9389)とKoちゃんだが、ポイントはみんなそれぞれ別。

 

ポイントに到着し先週同様のシステムをセットしたら....スタートフィッシング!

 

いい感じの潮目が見えるが....届かない。

 

各レンジを引いてゾーンを探すが....イマイチ。

 

先週までのデータをもとにしばらく引いてみるが....反応ナシ。

 

朝イチのチャンスタイムが終わってしまう....。

 

今日はどうしても午前中のうちになんとか1尾仕留めたいんだよね....。

 

実は先週とても暑く、やっぱりアレが必要だな!と....。

 

今夏初のクーラーボックスを準備し、もちろん中には冷んやりしたモノを....。

 

なので、今日は凸を回避したらのんびりと涼みたいねと....。

 

だが、数時間経ってもアタリすらなく....。

 

ウェットウェーディングでもいいかと思うほどの暑さとなり....。

 

そして、今日もサマーキャンプを楽しんでいるキッズたちがハイテンションでシャウトしてくるので....。

 

ホレ、これで満足か?

 

ってな感じで、釣れてない時に手を振ることのイヤさ加減といったら....。

 

でもね、この行いをあの方がしっかりとご覧になっているはずだから....。

 

で、しばらくすると湖面がザワザワし始め....。

 

ちょっと強めのゾーンがここ最近のヒットカウントのレンジで発生すると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

まだまだかわいいサイズのブラウントラウト!

 

サイズはともかく待ちに待った凸回避で、ようやくこれにて納涼タイムを楽しむことができる。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってことで....。

 

さぁ、始めましょう!

 

いつもメシなんてササッと食うかカウントダウン中にだから....。

 

しばし釣りのことは忘れてゆっくりのんびりと景色を眺めながらいただき、熱った体をクールダウンすることができた。

 

そして午後は、K沼さんの入ったポイントへと移動。

 

K沼さんはこのポイントで1尾仕留めたら、別ポイントのチェックに行っており夕方には戻るとのこと。

 

しばらくするとKoちゃんも合流。

 

すると突然ニョキニョキニョキッとそそり立つ雲が目の前に現れ....まさかあの方の化身ですか?

 

で、強めのゾーンを確認したので「ココだな!」と強気のリトリーブを繰り返していると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

力強い引きを楽しませてくれた。

 

ロクマルのブラウントラウト!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!と撮ったつもりが途中で切れていた。

 

まぁとにかく、このサイズが出てくれたってことは、やはりあの方は「お手てフリフリ」しているのをご覧になっていたのですね。

 

みんなに喜びを与えてあげれば、こうして必ず自分に戻って来るのですね!

 

ゼンジノカミよ、ありがとうございます。

 

で、その後数投で再びヒットしたが、これは完全に俺のミスで根に入られてしまいブレイク!

 

しばらくするとK沼さんがポイントチェックした先から見事に3尾追加で戻り、ラストは3人で引き引きしてみたが....。

 

あっという間にピックアップの時間となり....ストップフィッシング!

 

そういえば金曜の真っ昼間だったかな?あっち側のポール付近の湖畔からキャプテンの敷地内へとプーさんがテクテクしていたらしく、ここ最近こっち側での目撃情報はまだないのだが、終了間際に背後でガサっとしたので振り向くと....。

 

あらアナタたちね....。

 

その無防備さ、NZでは確実に仕留められ美味しくいただくことになりますよ。

 

菖蒲ヶ浜レストハウスヘと戻り片付けを済ませたら、明日菅沼予定のKoちゃんは越後屋さん泊。

 

俺はプーさん出没付近のポイントに入っていたyochan(@yochan168)、U川さん(@bottombrown)、きんちゃん(@kinchiyan833)↓↓↓と合流し....。

 

夕食はこちらで....。

 

爆盛りライスと生姜焼きを美味しくいただきました。

 

で、食後のトークを楽しんでいると湯川帰りのT橋さんもお食事にいらっしゃり....トークに加わる。

 

その後、明日丸沼予定のT橋さんと一緒の車中泊ポイントに移動したら、いつものように即ZZZとなった。

 

-------------------------------------------------------

 

7月30日

 

本日も菖蒲ヶ浜レストハウスより渡船でポイントへ。

 

同船はお久しぶりね!のtomo(@to_mo2566)。

 

ポイントへと送っていただき美しい景色を眺めながらの....スタートフィッシング!

 

ピックアップは12時を予定しているので勝負は午前中のみ。

 

朝イチのラッキーショットに期待して引き引き、引き引き....。

 

だが何の反応もなく....。

 

あっという間にピーカン、ベタ凪。

 

これはまた昨日みたくヒットするのは昼近くかまたは凸?と不安になりそうなのだが....。

 

スッカスカの上っ面から一転し、一気にレンジを下げて引いてみるとグイッグイのゾーンが発生しており....。

 

「ココだな!」と引き続けていると....ヒット!

 

ガツン!としたアタリからの力強い引きだったのでグッドサイズか!と思ったが、無事ランディングしたのは....。

 

まだまだ幼さが残るが、アグレッシブに捕食を繰り返すモンスター予備軍のブラウントラウト!

 

とりあえず今日も無事凸を回避することができホッとする。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、湖面はこんな感じなのだが、先ほどのヒットレンジでは相変わらずのスーパーゾーンが発生しており....。

 

しっかりと結果が出たので自信を持ってさらに強気のリトリーブを繰り返していると....。

 

グンッ!からのゴンゴンゴン!で「あっ、デカい」....。

 

無事ランディングしたのは....。

 

60cmのロッドグリップを余裕でオーバーしたブラウントラウト!

 

本日も大満足の釣果です。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

その後もベタ凪は続いており、時々遠くの水面でバシャッ!とトンボにアタックしているトラウトが数尾。

 

小一時間ほど引き続け、ちょうど打ち返そうとしたそのタイミングでライズが起きたので、進行方向を見定めライズリングから3mずらして水面直下を即引きすると....ヒット!

 

ライズの主は....。

 

やはり君だったのね。

 

今シーズンのはじめ、4月に1,100尾放たれ、伝説の爆釣モードを巻き起こしたニジマス。

 

足もとが24℃の水温でも上っ面で元気よく捕食しているんだから、このまま成長してヒレがもう少し再生してくれれば、浮かべのターゲットとしてGood!

 

そんな君だけど、こうして釣れてくれるとやっぱり嬉しいもんだよ!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、その後は風が吹き込み通常ならばこの状況が「良し」とされるが....。

 

残念ながらこのポイントではスーパーゾーンが消滅し....。

 

もう終わりだな。

 

だが一方でtomoの入ったポイントでは状況が良くなり、ロクマルUPのレイクトラウトが出たとのことで....おめでとう!

 

で、その後はピックアップの時間まで....。

 

レスキュー、レスキュー!

 

いま助けに行きますよ!と....。

 

コガネムシの恩返しに....期待しちゃう。

 

ってな感じでピックアップの時間となり....ストップフィッシング!

 

標高1,200m以上の中禅寺湖でも今日はじっとしているだけでも汗ばむが....。

 

ランチは温かい山菜そばを美味しくいただいた。

 

帰りのハイウェイでは決死のドライブとなってしまうので、あえて満腹にはせずにそば一杯。

 

なので、今日は全く睡魔が襲ってくることはなく、ハイウェイドライブを楽しんでサクッと帰宅することができた。