TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島
フィッシングロッジ 「タラタフィッシュアウェイ」

首都高から中央道に入り、Blue-Ramとのナイトドライブを楽しんだら....。

chutaくん↓↓↓、M谷さんと合流し....。

いつものすき家で....ネギ!

その後、コンビニに到着すると....。

なかなかの冷え込み。

ポイントに到着してしばらくすると、大阪からのロングドライブでやって来たF岡さんが合流。

ロッド:BLUE-FALCON/1010 Switch Composite(TSR Swicth Composite 10'10")、リール:T-MADE Classic 3.5をセットしたら....スタートフィッシング!

さぁ、朝イチのGIにサクッと仕留めたいねと引き引きしていると....。

chuくん....ヒット!

無事ランディングしたのは....。

本栖レインボー!

NiziUの女神、Ayakaが微笑み....。

凸回避の貴重な1尾が出てくれた....chuくん、おめでとう!

さぁ、この朝イチのGIに続け!と意気込むが....。

カチコチモード....。

で、しばらくするとO田さんが到着。

その後、湖面に風が当たり始め、イケる!と思ったが....反応ナシ。

ロッドをBLUE-HAWK/1267 Composite(TSR Composite 1267)にチェンジし....。

引き引きを繰り返すが....やっぱり反応ナシ。

昼はO田さんからの....。

豚汁うどんを....。

美味しくいただいた。

食後もワンチャンスに期待して引き続けたが....。

全く反応ナシで....ストップフィッシング!

その後は今夜お世話になるお宿にチェックインし....。

美味しい夕食をいただいたら....。

お部屋に戻ってフィッシングトークを楽しんだ。

で、翌朝....。

朝風呂入ってスッキリしたら....。

朝食を美味しくいただき....チェックアウト。

カチコチのラムに乗り込んだら....。

ポイント到着。

あれだけカチコチに冷え込むのに....富士山には雪がない。

無風状態になると、お日様ポカポカで暖かい。

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originをセットしたら....スタートフィッシング!

小一時間ほどベタ凪が続き....。

湖面に風が当たり始めたら....。

O田さん....ヒット!

無事ランディングしたのは....。

グリーバックの本栖レインボー!


よ〜し、続け!と....引き引き、引き引き。

その後、O田さんがもう1尾追加し....。


昼まで引き続けたところで....ストップフィッシング!


帰りにうどんを食べたら解散し....。

渋滞ナシのドライブを楽しんで帰ることができた。

さて、2020年も残り数日。

ポカポカ陽気で気持ちが良ければ、近所でドブるかもしれないが....。

たぶん今回の本栖湖が2020年のラスト釣行となるでしょう。

年明け1月からのNZ滞在は断念し、22年目となるガイド活動も中止。

日本で冬を過ごして春を迎えるのは、いつぶりになるのかな?ってことで....ちょっとワクワク。

今シーズンも稚拙なワードが飛び出す当ブログをチェックしていただき....ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。
毎年11月に行なっているキャンプ&フィッシングだが....今年は12月にズレ込んでの開催。
 
朝イチ、中禅寺湖キャンプ部、川治支部のTakuyaと合流し....。
 
場所を選んだら....。
 
準備開始!
 
長年使用してきたタープが前回ひどい雨漏り状態となってしまったので....。
 
新しいタープを購入!
 
川治支部のTakuyaがいてくれたおかげで....。
 
無事、Newタープを....。
 
張ることができ....。
 
タープの次は....。
 
キャンピングギアをガサゴソと....。
 
おぉ、その白菜....楽しみね!
 
まずは寒い時期に大変助かるストーブを....。
 
セットしていくが....。
 
もう途中から、腹が減って腹が減って....。
 
ってことで....。


キャンピングギアをひとまず車からおろしたら....朝メシチャーハン!
 
その後、配置を済ませ....。
 
水汲みに行ったついでに湖面を見るが....。
 
今日の釣りは....ナイな。
 
で、ひと通り準備を済ませたら....。
 
さぁ、始めるよ!
 
活き活きの....。
 
サザエを....。
 
美味しくいただき....。
 
好物のピリ辛らっきょうに、Takuyaが持って来たこの頂鱒(イタダキマス)が....ビックリの美味さ!
 
これは米がないとダメだ!ってことで....。
 
焼きおにぎり!
 
ってな感じで、まったり、ゆったり、美味いモノを飲み食いしながら、楽しく釣り話をしていると....。
 
 
おっ、ユニホーム着て来たね!
 
もちろん!
 
H谷川さんとお揃いの....。
 
Patagonia M's P-6 Logo Uprisal Hoody & Simms Coldweather LS Shirt!
 
で、杜の都支部のH谷川さんからは....。
 
大量の牡蠣を!
 
さぁ、早速アヒージョでいただきます!
 
寒さもキツくなって来たので着火し....。
 
お次はストーブの熱で....牡蠣とピリ辛ラー油ネギ!
 
で、しばらくすると....。
 
ごっそりと薪や....。
 
美味い肉を!
 
その後もトークを楽しみながら....別パターンのアヒージョ!
 
夕方、JAMおじさん↓↓↓がパンの差し入れに来てくれて....ちょこっとお話しを!

 

その後、Syunsukeの幼なじみでもある若手ゼンジマンのYukiが到着。
 
牡蠣のミルク鍋を楽しみながら....。
 
北や南、海外への釣行など、若手たちとの楽しいフィッシングトークはいつまで続き....。
 
彼らの夢や希望を聞きながら、NZへと旅立った当時の自分を思い出し....微力ながらも手助けし応援してあげたい。
 
ってな感じで、キレイな星空を眺め....さぁ、寝ましょう!
 
-------------------------------------------------------
 
で、翌朝は....。
 
かなり冷え込んで寒く....。
 
大雪にならなくて....ホッとする。
 
今日も釣りは....ナイ。
 
朝メシは....。
 
あったか牡蠣鍋....美味い!
 
フレッシュオイスターの生食も....美味い!
 
湯通しからのポン酢も....美味い!
 
ってことで、昨日からのオイスターパーティーを充分に楽しんだら....。
 
お片付け開始!
 
中禅寺湖キャンプ部のメンバーたちは....。
 
何も言わなくても....。
 
パッパパッパと動いて....。
 
あっという間に....。
 
お片付けが終わって....無事終了!
 
今回もお料理をしてくれたシェフ担当のTakuya....ありがとう!
 
さて、2020年も残りわずか....ラストウィークエンドはどこで楽しむ?
のんびりとナイトドライブを楽しんだら....。
 
待ち合わせ場所に到着。
 
朝メシと釣券を買い....。
 
遠方の西よりハイウェイを通らず下道でやって来たtakiさん、そしてchutaくん↓↓↓と合流したら....。
 
ポイント到着。
 
ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originをセットし....スタートフィッシング!
 
以前、福島の湖でキラリ☆サクラマスをchutaくんと狙っていた時に....。
 
スーパータフだが芦ノ湖や〇〇湖、△△湖でキラリ☆チャンスがあるってことを聞き....。
 
行かなきゃ釣れない、探らなきゃ見えてこないってことで....。
 
本日、まもなく禁漁を迎える芦ノ湖でのターゲットは....キラリ☆サクラマス!
 
出会う可能性は限りなく低いのだが....とにかく挑戦!
 
初めて入るポイントで、上から下までチェックをしながら....ゾーンを探す。
 
風が吹けば肌寒く感じるのだが、例年と比べるとかなり暖かい....ようだ。
 
しばらくするとM谷さんが到着。
 
青空も広がり、ようやくMt. Fujiが姿を現したと思ったら....。
 
山頂は雪ではなく....雲。
 
その後も引き引き、引き引き、キラリ☆を狙って引き続けていると....。
 
美味そうなにおいが....。
 
Wow!
 
ってことで....休憩。
 
山頂の雲がようやく消えたと思ったら....まだ雪がかかっていない。
 
その後も本命キラリ☆を狙って引き続けたが....反応ナシ。
 
ってことで....。
 
takiさんの15ft、18ftを....。
 
振らせていただき....。
 
これらを振ったあとなら、どんなロッドも、どんなシステムでも....軽々振れちゃうのね。
 
そして何よりも、ブルーラインとリールシートが....素敵!
 
その後、夕方のGIに期待してギリギリまで引き続けたが、1アタリもなく....ストップフィッシング!
 
片付けを済ませたら....。
 
夕食は....。
 
こちらで....。
 
何にする?
 
俺はテリヤキハンバーグをいただき....大満足した!
 
で、今夜は車中泊を予定していたが、腰痛持ちやできればお布団でゆっくり寝たいよね!ってことで....。
 
湖畔での休憩中に検索した格安GoTo素泊まり宿に....お泊まり!
 
古旅館を改装したゲストハウスで....。
 
囲炉裏やバーがあり....。
 
自炊もできる....。
 
キッチンがあり....小洒落た宿。
 
ご無沙汰メンバーとのトークを楽しめたので....良かった、良かった!
 
-------------------------------------------------------
 
13日
 
明るくなってから....。
 
ポイントに到着し....。
 
ロッド:BLUE-BUZZARD/1578、リール:T-MADE Originをセットしたら....スタートフィッシング!
 
立ち込んでしばらくすると....何だかお尻が冷んやり。
 
まぁ、朝だし、冷えているからだろうと....。
 
その後もしばらく引っ張ったのち....。
 
朝メシを準備している時に....。
 
ウェーダーを脱いでお触りしてみると....冷たっ!
 
お尻びっちょり水漏れしてた。
 
で、食後はディープウェーディングせずに引き続けたが....。
 
波風ザップンし始めると、再び尻....冷んやり。
 
ってことで....。
 
お日様のぬくもりで尻を温めていたら....。
 
そのまま....ZZZ!
 
ふと目覚めると、M谷さんが昼前に早上がりし....。
 
残りの俺たちも....PM12時、ストップフィッシング!
 
2日間、見事に1アタリもなく、パーフェクト凸で....No fish!
 
いつか芦ノ湖のキラリ☆サクラマスに....出会えるといいなぁ。
 
ってことで....さぁ、帰りましょう。
 
帰りのハイウェイは渋滞もなく、サクサクッと帰ることができ....。
 
帰宅後は韓流ドラマを楽しむことができた。

洞爺湖釣行....4日目。

 
目覚めてすぐにカーテンを開け....雪のチェック。
 
身支度をしてからカップ麺をすすり....どこに入ろうかな?
 
風向きをチェックすると予測図に表示された矢印や風速は....この数日とほぼ変わらない。
 
去年、一昨年と結果の出たポイントAか....。
 
それとも初日に結果の出たポイントBか....。
 
明日の土曜は解禁後初の週末なので、釣り人が少し増え、ポイントAには人が集まりそうだから....。
 
今日のうちにまだガラ空きのポイントAに入っておこう。
 
ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originをセットしたら....スタートフィッシング!
 
AM6時過ぎ、うっすら明るくなり....。
 
来るぞ!
 
さぁ、来い!
 
と、期待するが....。
 
あっという間に朝イチのGI....終わる。
※GI....ジー・アイ、じあい、時合い

その後は....。


寒かろうが....。


波風にあおられようが....。
 
いつワンチャンスが来てもいいように、杭となって立ち込み続けたが....。
 
昼近くになるにつれ、初日に釣れたポイントBが....気になる、気になる。
 
昨日は出なかったが、12時のGIに現れるであろうランチタイムフィッシュが....気になる、気になる。
 
ってことで、昨日同様12時のGIにあわせて....ポイントBに移動。
 
ひとまず上っ面から探りを入れるが....ゾーンを感じることができない。
 
各層を丹念に探るのだが....セットしたラインシステムでは限界がある。
 
昨日はキラリ☆サクラマスを狙うのに別のラインシステムで上っ面から中層、それ以下も探ってみたのだが....。
 
その時に中禅寺湖夏の陣での底攻めディープシステムだけは、まだ試していなかったので....。
 
ベタ底を狙うというより、ベイトがいるのではないかという層までいち早くフライを沈め、短時間でコンスタントにその層を引いてみようと....ラインチェンジ!
 
まずはリトリーブ終了時にフライがブレイクラインに引っかかるカウントを確認し、そこからマイナス15秒をセットして引き続けていると....。
 
ズンッ!からのグワン、グワン、グワン!
 
ズッシリとした重量感が伝わり....ヒット!
 
こりゃ....デカイ。
 
目の前のブレイクにラインが持って行かれないようロッドを立てるが、フックアウトしないだろうかと....ヒヤヒヤ、ドキドキ。
 
サブマリンのように浮上してきたヤツを刺激しないようゆっくりとネットインさせ、無事ランディングしたのは....。
 
初日にヒットしたサイズを....。
 
さらに上回るメタボリックなボディで....。
 
体高、体幅が肉厚で素晴らしい....ナナマルUPのレインボートラウト!
 
いやぁ、嬉しい!
 
先月の屈斜路湖釣行↓↓↓の時もそうだったが....。

 

やはり上っ面一辺倒だけではなく、日々変化する彼らのクルージングレンジやフィーディングレンジを見極めて攻めれば、No感じ漂う時でも釣果につながるんだなと....。
 
とにかく今回も栃木のゼンジマンたち、チームTCG(To-Chi-Gi)のおかげで仕留めることができた価値ある1尾であり....感謝!


ヒットしてくれて....ありがとう!
 
で、その後はあっという間に波風が強まり....。
 
さっきのタイミングを逃さずに獲ることができて....良かった、良かった!
 
ってことで、PM12時半、ストップフィッシング!
 
宿へと戻る前にローカルコンビニへと直行し....。
 
祝いの膳!
 
超満腹でそのままゴロンとなり、ウシになっちゃうわよ!と....即ZZZ!
 

「釣れたね、おめでとう!」の花火は、4日目ともなると打ち上がる種類や順番も記憶しちゃっているが....今夜は一段と美しかった!
 
-------------------------------------------------------
 
で、翌5日。
 
洞爺湖釣行....5日目最終日。
 
予想通りに釣り人が増え、ポイントAの駐車スペースにはすでに車が停まってる。
 
ってことで、予定通りにポイントBへ行くと....誰もいない。
 
ロッド:BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)、リール:T-MADE Classic 3.8をセットしたら....。
 
AM6時、スタートフィッシング!
 
朝イチのGIにサクッと!なんて考えるが....。
 
1時間....。
 
2時間....。
 
3時間経過しても....。
 
TSR DSP 151011をひん曲げるおサカナは....現れない。
 
4時間、5時間と過ぎ....。
 
ちょっとだけ車で休んでからランチタイムフィッシュを狙おうとしたら....そのままZZZしていた。
 
ってことで....。
 
PM1時半過ぎにお片付けを始め....。
 
パッキングを済ませたら....さぁ、帰りましょう。
 
また来ますね洞爺湖....ありがとうございました!
 
新千歳空港までは支笏湖経由で向かい....。
 
ちょっと早めにレンタカーを返したら....。
 
楽しみにしていたご馳走を!と思っていたのに....。
 
空港内のスパイシーチャーハンと真っ黒酢豚が....メニューから消えてなくなっていた。
 
ずっと楽しみにしていたのに....。
 
仕方がない、ノーマルチャーハンと餃子でガマンしよう。
 
さらに追い討ちをかけるように帰りの便が機材変更になり、快適ではない座席になってしまい....。
 
まぁ、今回は2尾の洞爺鱒に会えたんだから、それらと引き換えってことでいいんじゃないかな....いいことばかりがあるわけじゃないし、どうせ離陸前にはZZZしちゃうしね。
 
ってことで、これにて2020年の遠征釣行は全て終了!
 
1週間ぶりのBlue-Ramよ....待たせてゴメンね。
 
さぁ、首都高ナイトドライブを....楽しんで帰ろう!

洞爺湖釣行....3日目。

 
AM4時、起床。
 
ゆっくりと身支度を済ませ、コンビニで釣券を買ってから....ポイント到着。
 
本日の本命ターゲットはキラリ☆のサクラマスとし....昨日探ったポイントで引っ張り倒す!
 
ロッド:BLUE-BUZZARD/1578、リール:T-MADE Originをセットしたら....。
 
チェック済みのお立ち岩に上がり....AM5時半過ぎ、スタートフィッシング!
 
AM6時....さぁ、GIが始まる。
 
いちばんグイッてるゾーンに狙いを定め....引き引き!
 
ワクワクしながら....引き引き!
 
集中しながら....引き引き!
 
一度も岸に上がることなく....ひたすら引き引き!
 
尿意を全く催さない俺の尿タンクは....どれほど大容量なの?
 
その後、No感じになっても引き続け「やめる」タイミングが見つからなかったので、とりあえず正午までと決め....ストップフィッシング!
 
連続凸でネタがないから....。


がんばって振り込んでます風のムービーを撮り....さぁ、宿へ戻ろう!
 
の、つもりだったが....。
 
やっぱりなんだかんだいっても....凸はイヤよね。
 
ってことで、本命をレインボートラウトにチェンジし....。
 
中禅寺湖でもよくある12時のGI、ランチタイムフィッシュに期待し....。
 
初日に釣れたポイントで1時間勝負をしてみたが....おサカナさん無反応。
 
ってことで、昨日に引き続き....やっぱり凸ってNo fish!
 
おサカナさんたちは空腹ではなかったようだが....。
 
腹ペコの俺は....。
 
オレンジカラーのローカルコンビニに吸い寄せられ....好物を買い込む。
 
遠征釣行時って....必ず太るんだよね。
 
さぁ、明日は本命ターゲットを朝イチからレインボートラウトにし....。
 
ポイントは....どこに入ろうかな?
 
っていうかそんなことより....降り始めた雪が気になる。