中禅寺湖 2023-7-15, 16 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

7月15日

 

いつものようにハイウェイドライブから坂を上がり、越後屋さんで発券を済ませたら菖蒲ヶ浜レストハウス(@shoubugahama2484)へ....。

 

本日ご一緒するのはO田さんとKoちゃんで隣のポイントに入る予定のK沼さん(@kakkyyyy.9389)も同船。

 

キャプテンにポイントへと送っていただき....。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originではミドルレンジを....。

 

ロッド:BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)、リール:T-MADE Classic 3.8ではディープレンジを探る。

 

小雨がポツリポツリと降る中でのスタートフィッシング!

 

朝イチのチャンスタイムに期待して引き続けるのだがどのレンジからも反応はなく、6時過ぎには神戸よりtakiさん(@takitarou.k.t)が到着し、歩いて山側へと向かう。

 

潮目が目の前に現れ期待度が増すのだが....反応ナシ。

 

その後も小一時間ほど引き続けるとようやく反応があり....。

 

かわいいサイズのレイクトラウトをランディング!

 

今週も無事凸を回避することができラッキー!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、実はこのヒットする前から今日はなんだかイマイチな感じがしており、明日はtakiさんと渡船する予定なので少しでも可能性のあるポイントを探しに行ってみようと、8時過ぎにポイント移動。

 

まずはホワイトポール手前のワンドに入りBLUE-EAGLE/151011からBLUE-CONDOR/13867(TSR Rouge 13867)にロッドをチェンジし....引き引き開始。

 

扇状に探りを入れ徐々にディープレンジを引いていくと....。

 

ナント!先ほどよりも小さなニーマルのレイクトラウトがアグレッシブにアタックしてくれた!

 

タフな夏の陣はこうしてヒットしていただけるだけでありがたいので、3倍、4倍にも成長し再びお会いできる日を楽しみにしております。

 

ってことで、また別のポイントへと移動しチェック開始。

 

水面に浮いたカメムシやトンボにアタックする小魚がおり、湖底には底物系のベイトも....。

 

ウィードをかわしながら良さげな感じでディープレンジを引き引きしていると....ヒット!

 

ズンッ!からのグングングングン!で即フックアウトしたので「えっ?」とフックをチェックしてみると伸びていた。

 

その後、少しばかり移動して再びディープレンジを探ってみると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

なかなかの引きを楽しませてくれたブラウントラウト!

 

サイズはともかくチェックした先々でこうしておサカナに出会えるなんて、今日はとてもラッキー!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってことで、このエリアでは2アタリ、1ヒットなのでその後も期待できるかな?と探り続け....。

 

休憩時には、今日のようにゼンジノカミから複数の贈り物がいただけるように「ご褒美の種」を蒔いておく。

 

O田さん、Koちゃんは15時のピックアップであっち側のポイントへ移動。

 

俺は16時過ぎまで引いてみたが反応がないのでテクテクと最初のポイントへと戻り....。

 

ラストは移動して来たK沼さんと一緒に引き続け....ストップフィッシング!

 

片付けを済ませたら今夜宿泊する越後屋さん↓↓↓へと戻り....。

 

風呂に入ってサッパリとしたら、ありがたいことにyochan(@yochan168)、きんちゃん(@kinchiyan833)↓↓↓が遠路遥々のtakiさんに顔をみせに来てくれて....楽しくおしゃべり!

 

そして、今夜一緒に宿泊するのはtakiさん、O田さん、Koちゃん、俺の4人だが....。

 

Takuya(@kamotukesoba)も坂を上がって顔を見せに来てくれて、越後屋さんでの夕食をご一緒したら、その後は部屋での会話をしばらく楽しんだ。

 

-------------------------------------------------------

 

7月16日

 

本日、O田さんとKoちゃんは菅沼釣行なので朝はゆっくりと....。

 

渡船組のtakiさんと俺は4時までに菖蒲ヶ浜レストハウスへと向かいポイントへ....。

 

ロッドシステムは昨日の後半同様で水温をチェックすると昨日よりも高くなっていたので....朝イチからガッツリとディープレンジを狙う。

 

お日様がおはよう!と顔を出し始めた頃にtakiさんがヒットし、無事凸回避のレイクトラウトをランディング!

 

サイズはかわいいが、From神戸という遠方からの遠征アタックで、しかも夏の陣のタフな状況下での1尾はとても価値があるのです。

 

ってことで、昨日よりも水が良くなり完璧ではないがかなりクリアになって来たので期待度がMAX状態で引いていると....ヒット!

 

ズッシリと伝わる重みにゴンゴンゴンゴンッ!といい感じにロッドが絞り込んだが....残念ながらフッと軽くなりフックアウト。

 

なかなか巡って来ないグッドサイズとのラッキーチャンスをモノにすることができず....あぁ、オワッタ。

 

で、その後は気持ちが負けそうになるが....。

 

信じて引き引き....。

 

信じて引き引き....。

 

ランチタイムの時合いにあわせて昨日ブラウンがヒットしたポイントへ移動してみたが....。

 

風、湖流ともに昨日とは逆向きで....。

 

目論見が外れ移動は大失敗!

 

その後、もとのポイントへ戻るとザップン状態となっていた。

 

すると、昨夜越後屋さんで夕食をご一緒したTakuyaが朝の用事を済ませたあとに坂を上がり、テクテクと軽装のサマースタイルで現れ、しばらく一緒にロングロッドを振り込んだら....ロングビーチのチェックへと戻って行った。

 

そして17時、波風が落ち着き良い向きのゾーンが発生すると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

かわいいサイズのレイクトラウト!

 

いやぁ、良かった良かった!

 

今日はもう朝イチのバラシ以外は何の反応もなく半ば諦めかけていたのでとても嬉しい!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってことで、今日も凸を回避することができラッキー!

 

その後もモクモクの夏雲を眺めながら引き引き、引き引き....。

 

あと10分で片付け開始ってところで....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

先ほどより気持ちサイズUPしたレイクトラウト!

 

もう充分満足、大満足です!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってな感じで、7月の連休釣行はこれにて終了。


本日渡船でご一緒し隣のポイントに入ったルアーの方は滋賀からいらしており、takiさん同様にタフなアグレッシブフィッシャーマン!

 

明日17日も一日残ってはいるがCOVID‑19の5類移行でマスクなしとなり、世の中がバタバタと動き始め、湖畔のゼンジロード周辺が渋滞するなど賑わいが戻ってきたので明日の大渋滞を避けて今夜帰ろう。

 

夕食は、菅沼釣行を終えたO田さん、Koちゃん、ロングビーチから戻ったTakuya、そしてJAM O島くん(@jamdesign.c)↓↓↓がtakiさんに顔を見せに来てくれて....。

 

みんなで久々の香味鮮!


ニンニクの芽に....。


ニンニクチャーハンのダブルガーリック!


楽しい会食のあとはいつものようにハイウェイのPで日付が変わるまでZZZし、ガラガラのハイウェイナイトドライブをBLUE-RAMと一緒に楽しんで帰った。


takiさん、またいつでもお越しください。


そして、takiさんに顔を見せに来てくれた気の合う仲間たちよ....ありがとう!