不登校♦我が家のスマホ・ネット事情 | 8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。



こんにちは
親と子を楽しい人生に導く
不登校カウンセラー
岡田孝子です

***********

よくお子さんが
1日中スマホばかり
見ていて困っている

***********


というお話を聞きます


お子さんが学校に行っていないと
それこそ、朝から晩まで
スマホをいじっているように
感じますよね


実は、我が家の
元不登校だった長男は
テレビゲームかパソコンでゲーム
だったんです


どちらかというと
次男がすごかった!!


いや、すごい!!
(現在形)


食事中は、もちろん
トイレ行くときも
ときには、お風呂でも
ずーっと見ていました


どちらかというと
聞いていたって感じかな


だから、ずっと
イヤフォンをしているんですよ


そうすると
食事中であっても
次男だけ別世界なわけです


最初は、私も
食事中だけは、やめてほしいと
いいました


でも、ダメなんです


長男でさえ
嫌な顔をして
「食事中は、やめてほしい」
と次男に直接言ったことも
あったけど


それでも、ダメでした


次男が、なぜ
ずっとイヤフォンをして
自分の世界に入っているかいうと


当時は、家族と話たくないから
あれこれ言われるのが嫌
否定されるのが嫌


特に長男は苦手だったから
話たくなかったと
話してくれました


(まあ、それは
家族会議で次男の気持ちを
話してもらってから
だいぶ受け入れられるように
なっています)



その様子はこちら下矢印




私も長男からは
何度か苦情を言われては
いたんですけど


次男って
頑固なところがあって
自分が納得しないと
やらないしやめないんですよね


そのうち
どうなったかっていうと


長男もタブレットとか
スマホを見ながら
ご飯を食べたり


その横で
次男もスマホとタブレット
開いて見たり、聞いたりしてる


長男は、イヤフォンはせず
記事を読んでいる感じ


昔でいう
お父さんが新聞を読んでいる感じ


私は、私で
clubhouseを片耳に
イヤフォンして聞いてたりする爆  笑


娘は、テレビの録画したアニメや
Netflixを見ていたりする


これ、一般的にみたら
ありえない状況でしょ?


でもね
それぞれが別のものを
見たり聞いたりしていても


遠慮なく
「ねー、ねー
これ見てよ」とか

「菅さんが、こんなこと
言ってるよ」とか


話かけちゃうの


聞かれた方は
一瞬、嫌な顔をするときも
あるけど


イヤフォン外して
ちゃんと耳を傾ける
(食事中ね)


それでいろいろな
話になって
4人で話をすることもある


我が家の状況は
いい見本ではないかもしれません


でも、次男がそうやって
食事中も一人の世界に入って


食事中にスマホを
いじっているなんて
マナー違反でしょ!


と言ってギスギス
した雰囲気の中で
ご飯を食べるより


それさえ受け入れちゃって
自分もそのときに
聞きたいとか調べたいと
思ったことをやってしまっている


この状況は
心の状態としては
すごくいい!


マナー的には
NGかもしれないけど


我が家にとっては
とてもいい雰囲気なんですよね


子どもたちも私も
NGだってわかっているから


外ではやりません
家の中だから
許してるって感じ


次男は、アニメが大好きだから
たくさん録画しています


食事中、みんなで食べているときは
このアニメね


私と二人で食べているときは
このアニメね


みたいにチョイスして
観ていたりするんです


ちゃんと家族のことを
考えているんです


ご飯を食べる時間も
バラバラ


私は、夕飯が出来たときに
「ご飯、出来たよー」
って叫ぶだけ


あとはおまかせ


それぞれの意思や感覚で
過ごしています


そのせいなのか
居心地がいいみたい


我が家のスマホ・ネットの使い方は
決していいものでは
ないかもしれません


悪い見本かもしれません


私が重視したのは
家族の雰囲気
心地よさ


そこで悩むより
私は、そのほうが
気持ちが楽だったから


それぞれの家庭で
いろいろあると思います


何を大切にするかが
大事なんだと思います。


************

只今、募集中の講座
SHINE講座では


お子さんや周りの人や状況から
自分がどんな思考や思い込みを
持っているのか


自分のことを
どう捉えているのか?


などを知る方法を学びます


私と一緒に
ご自分と向き合って
みませんか?



SHINE講座〜basic〜の
詳細とお申し込みは
こちら下矢印



★ZOOMで個別相談を
やっています
よかったら、私に苦しい胸の内をお話くださいね
ZOOM個別相談の詳細と
お申込みはこちら
(初回は、無料です)
ご希望日時を申し込みフォームの方にご記入くださいね。



メルマガの
登録はこちらから💕

下矢印




メルマガに登録していただくと
【特典】として無料PDFテキスト


「不登校の子どもが何も話してくれなくなった時の対応方法」


をプレゼントしています♪





メルマガよりLINEの方が好き!という方はこちら



「友だち追加」からお友達申請していただきますと
2つのプレゼントを差し上げています。



プレゼントプレゼント

◆5日間のステップメール


『ゲーム・スマホがやめられない不登校の子どもとの接し方と言葉かけ』




※お友達登録してくださった方全員に
ステップメールが届きます。


 

プレゼントプレゼント

◆『チャート式 子どもの状況別対処法』


 PDFテキスト



※「特典」と送っていただくと、PDFが届きます。


こちらからもご登録いただけます。


下矢印

友だち追加



 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。


ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。


第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方



よかったらポチっと
していただけると嬉しいです爆  笑
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村