子どもたちと先生の誕生学の感想 | 8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。

こんばんは
岡田孝子です

まずはおしらせから

明後日、カードマスター養成講座を開催します!
今回はかわいいイラスト編です
カードを見ているといろいろなイメージが
湧いてきます
カードマスターはそのイメージをどんどん広げていく
お手伝いをします。
目の前で相手の方の表情が変わっていく
何かに気づいてキラキラしていく姿を
見ることができますよ


10月20日(月)、21日(火)
   10時~13時(両日参加できると)

小田急線相模大野
    ユニコムプラザさがみはら

受講費  29800円

明日の20時まで受付けています

そしてそしてカードセッションの
無料体験モニターも大募集中です

image

10月26日(日)
  10時~12時半

田園都市線あざみ野駅
  タリーズあざみ野店http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14027881/
 (駅前店ではありません)


やってみたーいと思われた方
こちらまでご連絡ください


tarachan9.daisuki24★gmail.com



「誕生学」の日から数日が経ちました
今日は文化祭

昨日、担当してくださった先生から
子どもたちと先生方の感想を
教えてもらいました

あんなにざわざわしていたのに
子どもたちはちゃんと聞いていてくれました

の大切さがわかった
自分が愛情をもらってここまで育ったことがわかった

自分は「必要のない人間」だと思っていたけど
自分の命は価値があるんだとわかった

何度も死にたい」と思ったことがあったけど
自分のことを大切にしようと思った

お母さんお父さんに支えられて生きてこれた
感謝したい


ちゃんと届いていました


中には千景さんの一生懸命に自分たちに
伝えてくれている姿に感動した子もいました

千景さんが
話を聞いてくれて、ありがとう」と言ってくれたことに
とても喜んでくれた子もいました

大人が心から一生懸命に話せば
ちゃんと聞いてくれる

しっかり伝わるんだ

そう千景さんは、子どもたちは絶対にちゃんと聞いてくれる
信じて一生懸命話してくれたから

子どもたちの心に届いたんだと思いました

やっぱり、信頼です

つくづくそう思いました

もちろん中には感想を書かなかった子もいたそうです
だけど、何かはその子にも残ったはずと信じています

先生方は今回、子どもたちがどんなに
うるさくても手も口も出さず
後ろのほうで、自分のために聞いていました
(千景さんがお願いしていたので)

それでもやはりどうしても
うるささが気になってしまい集中出来なかった
先生がほとんどだったそうです

でも、何人もの先生が涙をこらえるのに
たいへんだったようです

どの先生も最後に口にしたのは
「うるさくて、講師の先生に申し訳なかった」
という言葉でした

確かにはじめは、千景さんが大きな声を出さないと
聞こえないくらいおしゃべりがひどかった

でも
でもね、先生
途中から雨の音が聞こえるくらい静かになったじゃないですか

おしゃべりの内容も誕生学に関わる話しでした

ちゃんと耳は千景さんに向いていましたよ

ここを子どもたちに伝えなくっちゃ
「ちゃんと聞いているのがわかって、うれしかった」
って
そして先生たちも感動した気持ちをそのまま
子どもたちに伝えなっくちゃ

そしたら、共感できる

先生も同じ気持ちだったんだってわかったら
ほんの少しでも心が寄り添えたかもしれないのに

・・・・・・・・・・残念ながら
時間がなかったのか、先生たちの感想は
子どもたちに話されていないようでした


今日の文化祭も
確かに盛り上がっているようにみえました
でもそこには、統一感とめりはりがありませんでした

おしゃべりは一度も途切れることはなく
静かにはなるけれど静寂にはならない
聞くことができていない

女子はセーラー服のスカーフをしていない子が
多く見られ
男子はシャツを出している子が多い

(私もダメ出ししちゃってる)

そんな中でも
演劇部は一生懸命演じていました
吹奏楽部も最後、みんなが知っている曲を演奏して
盛り上げてくれました

観ている人たちも声援をかけて
盛り上げてくれていました

いろいろトラブルもあったけど
そこで騒ぐことはなく
スムーズに進むように意識はしていました

信頼関係が薄くなっている状態で
何かを作り上げるのはほんとに難しい
目標のようなものもあやふやで気持ちがひとつに
まとまっていないのが伝わってきてしまう

何かやり残したような虚しさが残った文化祭でした

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先生に知ってほしい
ELM講座には
子どもとの信頼関係、夫との信頼関係を作るヒント

いっぱい詰まってますよ。

11月からのELM講座も募集しています

11月からのELM講座


日時  11月7日 14日 21日 28日
       全て金曜日
       10:30~12:30

場所  小田急線沿線

定員  4名(1名から開催します)

締切  11月5日19時まで

出張講座も承っています!
喜んで伺いますのでお気軽にご相談ください!