先生と子どもたち、先生と保護者、親と子どもたちの関係 | 8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。

こんばんは
岡田孝子です


昨日の誕生学から
先生と子どもたち
先生と保護者
そして
親と子ども
それぞれの関係で何が大切なのか

親と子どもの関係
中3ともなれば自分の主張が出てきて
親と意見が合わないことも
しばしばあるでしょう

親は人生の先輩だから
どこかで親のいうことには間違いはない
あなた方の意見は、浅はかなんだから
親の言うとおりにすれば大丈夫なんだと
親の意見を押し付けていないだろうか?

実は勉強をしないこどもを見て
不安(心配)になって←将来のことを考えると
つい言ってしまう
「勉強、やったの?」って

でも勉強やるやらないは子どもの問題
やらなかったらやらなかった結果が出るだけ
その時にどうすればいいのか考えるのも
子ども自身

親はそこを信頼して見守っていられるかです
私自身山あり谷ありでつい口出ししちゃうこともあります
でも口出しするとうまくいかないんですね

心配は信頼していないということ

私は最近(特に長男に)
今はどうであれ、この人は大丈夫!
何があっても乗り越えられる
そこだけは信じられる
と思えるようになってきました

だからだいぶ見守れるようになりました

信頼して待つ
そして
「今日もがんばってきたね。お疲れ様」
と言ってあげる
がんばって今日1日を生きてきたんだから
家に安心基地を作ってあげる
自分のことを認めてくれる場所

そう自分を認めてくれる場所があるだけで
安心できるのです

安心基地を持っている子は教室でも
落ち着いていられるんじゃないかと思うのです

そんな私たちの宝物を
預かってくれているのが学校です

そんな宝物たちが先生に対して
困った行動を取る時がある
先生も人間だからつい
このやろう!と思う時もあるでしょう
それでも、面倒を見てくれているのだから
私たち親は感謝の気持ちを持つのがほんとだと
思います

そして、学校側も大事な宝物を預からせて
もらっているという感謝の気持ちを持ったのなら
先生と保護者の関係もよくなり
子どもたちのために一緒にできるようになるんじゃないかと
思います

今回、感じたとのは
保護者は、もっとこうしてほしいというような要望ばかりで
学校は、もっと家でできることがあるだろう!
とこちらももしかしたら不満があるのかもしれない

子どもたちはそんな大人の間で
上から目線で怒られ
どんどん自信を失い
「どうせ・・・」というあきらめの気持ちになってしまって
いるのかもしれない

まずは、私たち親が子どもの当たり前にがんばっているところを
認め
「あなたがいてくれてよかった」
「どんなあなたでも大好きだよ」
と伝え、安心できる場所を作ること
それを実行することが先決なんじゃないかなと思います

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ELM講座には
子どもとの信頼関係、夫との信頼関係を作るヒント

いっぱい詰まってますよ。

11月からのELM講座も募集しています

11月からのELM講座


日時  11月7日 14日 21日 28日
       全て金曜日
       10:30~12:30

場所  小田急線沿線

定員  4名(1名から開催します)

締切  11月5日19時まで

出張講座も承っています!
喜んで伺いますのでお気軽にご相談ください!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ただいま
魔法のカードセッションモニターを
募集していますよ

image

[魔法のカード]
イラストを見て感じることを言葉にしているだけなのに
自分の心の中が見えてくる
そして、いろいろなことに気づかせてくれる

100人セッションを目指しています!
無料体験モニターを募集中

体験してみたいわという方はこちらまで
ご連絡ください
私がどのあたりに座っているかお知らせします

happy-smile-yourself.9682@jcom.home.ne.jp
 

田園都市線あざみ野周辺
(駅前店ではなく、西口から徒歩7分のあざみ野店)
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14027881/
  
  10月26日(日)10時~12時半



こちらの箱が目印です

そしてカードの使い方を学びたいわという方

10月20日(月)、21日(火)
  10時~13時(両日参加できること)

小田急線相模大野
  ユニコムプラザさがみはら

受講費 29800円

締切  前日22時まで

ペタしてね読者登録してね