ボーナス日 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

入社時にコロナだったのに5か月分出てるという。

ずっと2.5か月あるのかって聞かれるけど無い。

2か月ぐらい。今回もそうだ。今年はみんな低めだそう。

それでも給与を上げてもらってるし。

ここ数年は無い会社で働いてたからあるだけで感謝。

勤続年数が長い人はグズグズ言ってる人もいたけど。

 

高校卒業して初めての会社はすぐにやめて。

次の派遣会社は当然無くて。

実家の方の小さい個人会社では一回に一か月分ぐらい。年に2か月ね。出てたと思うけど会社はすぐに傾いて。

こっちに出てきて偽装個人事業主の足場とびは当然無くて。

次は無知で同じ感じの鉄骨会社では当然無くて。

次の製缶会社では出るけど年2か月。

昔からの人はたくさん出てるのだろう。ポンコツだけど人が良いリーダーが、「○○!いくらだ?」って言うから伝えると「少ないよ!!」って社長に文句を言いに行ってくれた。それだけの人なのだったのだろう。

間違いとか指摘するし。アホなことしないし。

さすがに1か月だとさ。しかも基本給のでしょ。引かれものがあると20万あったかないか。覚えていないが、これでは。18万とかもらっても。

大会社のときにがっつりあった。5.5か月とか。その他はどんどん待遇が悪くなってきたなぁ。

田舎に帰ってすぐの会社は一応賞与はちゃんとしてたけど。3か月だったけど。

でも部長ともめて。書いたっけ?

事業に失敗して、またどこか出ていくか。でも地元で探そうと最後に行った会社。

賞与4か月分。それなら年に90万とか100万とか。月25万ならそれぐらいか。頑張ります!!って働いたら。

いつまで経っても満額出ない。しかも基本給のだから。基本給は15万。たとえ昇給したとしても基本給はいじらないそうだ。

まあ、賞与は働いてみないとわからない。

面接に行ったら 賞与は三年間はもち代、線香代だって言う社長もいた。寸志よね。

意味わからん。

 

それからあの派遣。

困ってしまい働いた小さい会社も小さすぎて経営者の心次第。すぐやめたからあるのかどうかも。

次の裁判をしてる会社は無い。利益を社員が生み出してないからね。

 

Xで派遣でも給与34万 株の利益、どうたらこうたらで月43万あるぜってのを見た。額は大体。

派遣なのにすごいだろってことらしい。

どれぐらい残業してるとか職種にもよるよ。俺も残業嫌いだけど、最後の方はこれぐらいもらった。それでも毎日1時間、2時間とか。嫌いだから。

それに賞与が無いし。契約によるけど、いつでも切られるし。俺みたいに。

派遣先の規則で、派遣会社は常用雇用じゃないとダメらしい。

要は、派遣先が切ったから路頭に迷うことが無いようにってことだそう。

でも実際は3か月契約で派遣先と元が同じだから、切られたら路頭に迷う。

そんなもんだ。契約書を確認してるわけじゃないし。

まあ、散々でしたね。

俺もなんでさっさと動かなかったのだろう。歳か?

 

あ。

いまの経営者さん。ありがとうございます。でもこの会社もいつまであるのか。

ただの作業員はなんとも言えない気持ちになるね。

小さい製缶の会社はダメだなぁ。ここまでもらえないね。