ロケットランチャー見つかる/いつまで働くのか | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

私の田舎、北九州市からロケットランチャーとか銃器が捨てられてたとか。

小倉南区の長行東一丁目。

おさゆきって読むよ。俺は長行小学校出てるから。小学校から下流にちょっと行ったとこか。

画像で桜橋のパチンコ屋がかすかに見える。

最近はおとなしくなったけど、それでこそだ。

市民はおとなしいよ。

昔は。

いや、親父はか。

典型的な感じ。

 

そういえば、親父も終わりか。どうか知らんけど。

なんか、兄を育てたのにうつだし。

弟にも金をかけたのにあんなんだし。

両親は可愛そうって、今年も礼文島のバフンウニとホタテとイクラを送る。

 

でも、ふと思い返すと、親父もたいがいだ。そんないいことをしていない。

人に俺が子供の頃のことを言うと それって虐待じゃないの?って。

あれ?そうなの。

 

なんか、少年院に入ってる人の特集をテレビで見たけど。俺みたいだった。

あっちに行くか行かないかは紙一重だったんだろう。

 

そう思うと縁を切ってもいいぐらいだ。

 

 

話がそれたが、北九州市であんなに発砲があるのだから、東京に行ったら凄いんだろうなって思ってたけど無いね。

全然撃たんやんね。

 

 

 

 

仕事も無いのに残業をなぜかやる会社。というかリーダーね。

隣のグループは帰りたいって言うと帰らす。

俺は一昨日言った。

そしたらダメだと。よくわからんが、自分が残業できなくなるからだろう。みんな帰るとやることないもんね。

隣のリーダーは何かしらやってるけど。うちのリーダーはひとに任せられると思ったらやらなくなる。生産性云々関係ないようだ。

 

昨日も感じたが、この仕事はただの作業員。リーダー自体もそんなにできないから仕方がないか。

これでいいのかと、いつもつきまとう。今までのは。楽と言えば楽だが。

 

いつまで働くのかってリーダーからそんな話を良くされる。

俺は最後まで働く。死ぬまで。でも好きな仕事をやると言った。言わないけど食品製造だ。

 

この仕事はって言われる。あの人は株をやってるがリタイアするほどじゃない。

夜勤つらい。仕事は肩が痛いほど作業する。外国人で67歳とか働いてるのもいるけど、あれはまだ製品が軽いから。

もうこの歳だ。準備とかしてたら定年までいきそう。

定年までいけばまずまず。

他の仕事をしてもきついだろうけど。夜勤はね。夜勤手当38000円ぐらいか。深夜手当。交代手当が週に5000円だから2万ぐらい。58000円。そんなにたいしたもんじゃなかったね。

年取ったらいらんから普通に働きたい。でもそれだと前提が崩れるのか。

 

 

 

ちょっとわけあって体を引き締めないといけないので、昨日でさよなら居酒屋パーティを一人で開催。

ラーメンも一応、終わり。

 

今日は物件を見に行こうかって思ってたが、いいのがそんなに無いしねぇ。

昼飯時に合わせてもう少し検索してみよう。